こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日は久しぶりに動画のお話し。

最近はユーチューブを活用して集客しているサロンが沢山あります。

でも、先生の多くは、どんな動画をアップしていいかわからないと言われます。



単純にリサーチ不足ですが、何か面白い動画を撮ろうとか、ためになる動画を撮ろうと考えると手が止まってしまいます。

そんなに難しく考えないで下さい。



例えば、美容室がユーチューブで動画を撮影するなら。

勿論お客様のご協力も必要ですが、一例として聞いて下さい。



鏡の前に小ぶりの三脚を置いてスマホをセットします。

カットやパーマをする前のビフォーの状態から撮影がスタートします。

そして、こんな髪型にしたい時は、こんな部分に注意してカットするんですよーと解説しながら切っていきます。



そして、最後にこんな風になりましたーとアフターを見せるのです。

全部撮影すると長くなるので、部分部分をカットして、10分くらいにまとめて下さい。

たったこれだけですが、先生がどんな人なのかや、先生のカットの腕もアピール出来ます。

これをユーチューブに投稿するだけで、この美容室に行ってみたいなーとか、僕もこんな風にカットしてほしいなー、と言う人が出てきます。



エステサロンの場合も同じで、施術している所を撮影して下さい。

お客様が気持ちよさそうに施術を受けている雰囲気や、楽しい会話などをそのまま動画にするんです。



お客様に頼めない場合は、スタッフ同士でエステをし合うのもありです。

これなら、多少打ち合わせなども出来るし、カメラワークもしやすいです。

実際、こうした動画をアップしているエステサロンがめちゃくちゃ集客している所もあります。



難しく考えず、こうした普段の仕事をそのまま伝える事も、効果的なんです。

え?そんな動画でいいんですか?

と言われる事もありますが、これで十分です。



また、こうした施術動画はそのままメニュー記事にもアップ出来ます。

ここのサロンでは、こんな事してくれるんだーってわかるだけで、お客さんって安心するんです。



大切なのは、何をしていいか分からないからやらないのではなく、失敗してもいいから何でもやってみる事です。

やってみる事で気づく事が沢山ありますからね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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