こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今、オンラインサロンを2つ作っています。

こうしたオンラインサロンがあると、サブスクが出来て収入の柱が増えますよね。

ま、僕の場合は無料なので収入は増えませんが(笑)



でも、多くの人がオンラインサロンをサイドビジネスとして考えています。

メインでやっているビジネスがある中で、別の収入源を作ろうとしてオンラインサロンに挑戦します。

そうなると、どうしてもオンラインサロンに時間をかけることが出来ません。



特にメインのビジネスが忙しい方は、なおさらオンラインサロンに使う時間がないのです。

すると、会員さんはコンテンツの薄さに満足せず、入っては出で行くを繰り返す為、中々会員様か増えないと言う現象がおきます。



オンラインサロンに力を入れれば、メインの仕事をする時間が無くなるので、ここに悩まされるわけです。

では、どうすればいいのか。

会員様にも満足してもらって、管理者も長い時間を取られる事なく、メインの仕事に支障が起きないコンテンツを作る事です。



この方法は色々ありますが、今日は1つだけノウハウをお伝えします。

最近、ラインを使ったオンラインサロンが増えてきました。

これは、コミュニティー型のオンラインサロンに多く、管理者と会員様がラインを通じてコミュニケーションをとるタイプです。



コンサル系やカウンセラーさんに多いタイプですが、ラインに来るメッセージに返信する時間がかなり取られます。

会員様が少ない時は問題ないのですが、100人、200人と増えて行くと、こうしたメッセージが山のように入ります。

仮に、1日30件のメッセージが来たら、この返信だけで大変な事です。



長文のメッセージに一言で返せればいいのですが、そんな事をすれば会員様は満足せず、すぐに退会されます。

長文で書いてくるような人は、長文で返してほしい人だからです。

1人の返信に5分使ったら、30人に返信するだけで、3時間近くかかってしまうのです。



そこで、会員様も満足して時短で終わらせる方法があります。

これがボイスメッセージです。

5分使ってメッセージを入れる内容を声で入れるなら、おそらく1分程度になります。



勿論、話す事に慣れているのが条件ですが、メッセージに声で返事をする程度なら誰でも出来ると思います。

1分で返事が出来るなら、30分で終わりますし、2分使っても1時間で終わります。

会員様も音声で返事がもらえたら嬉しいので満足度も高くなります。



例えば、あなたの大好きな俳優さんのオンラインサロンに入ったとします。

その人の誕生日に、おめでとうのメッセージを入れたら、本人から「ありがとね!」って音声で返ってきたらテンション上がりませんか?

たとえ、それが録音で全員に同じ内容だったとしても、ファンは嬉しいものです。



1人1人に返事をしようと思ったら、気が遠くなる作業ですが、音声なら一言入れて終わりになります。

このように、会員様も満足して、あなた自身も時間を短縮する方法が沢山あるのです。



今、僕が作っている2つのオンラインサロンの1つが、オンラインサロンの作り方が学べるオンラインサロンです。

まじで、ややこしい(笑)

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最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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