こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


コロナで売上が下がってしまったクライアントさんが、もう一度ブログのタイトルを見直したいとメルマガに登録してくれました。

ブログのタイトルは、一度作ったら変えてはいけないと言うわけではありません。



昔作った時は、フォロワーが300人だったクライアント様も、現在は1000人を越えられました。

当然、その当時よりもブログそのものが強くなっています。

昔は、あまり強くないブログだったので、ライバルもそこまで多くないキーワードで戦っていても、今なら戦える場合があります。



それはどういう事なのか、凄く簡単にお伝えします。

例えば、あなたの会社(職種は整体院だとする)が、下記だったとします(架空の住所です)

東京都新宿区山田町1-2-3



ブログが強くない時のキーワードは【山田町 整体院】でブログを作るわけです。

ブログが強くなってきたら【新宿区 整体院】に変更しても大丈夫になると言う事です。



ブログの成長と共に、キーワードもより強いものに変更する。

この作業をしていない人が多いのです。



当然、こんな単純な話しではありませんが、自分のブログの強さに合わせて、狙うターゲットやキーワードを変更していかなくてはいけないのです。

だから、変えていいのですか?ではなく、変えて行きましょう!と言う事です。

どうやってキーワードを見つけるのか、どうやってタイトルを決めて行くのかなど、詳しく知りたい方は、こちらをご覧くださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!