こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ブログにしても、SNSにしても、作るだけでは意味がありません。

ご自身の備忘録なら問題ありませんが、お仕事として使うなら、フォロワー数を増やさなくてはいけないのです。

ブログなどのSNSを作るだけなら、無人島にコンビニを作るようなものなのです。



フォロワーを増やすと言う事は、ここにお店がありますよーと言う案内をフォロワーさんにしていると言う事になります。

100人のフォロワーさんがいれば、100人にお店の案内をしているって事なので、当然、その数が多い人が有利となります。



では、ここで問題です。

下記SNSの中で、月収100万円を稼いでいるSNSはどれでしょうか?



・アメブロフォロワー1万人のAさん。

・フェイスブックのお友達が5000人のBさん。

・インスタのフォロワーが3000人のCさん。

・メルマガ読者が1000人のDさん。



答えは・・・・



どるるるるるるるるるるるっ・・・・・(ドラムロール)



なんと・・・



ナント・・・



NANTO・・・・



最後の、メルマガ読者が1000人のDさん、です。

これ、稼いでいる人ならわかる簡単な問題ですよね。



なので、僕たちはどんな導線を作るかと言うと・・・

ブログ→メルマガ

フェイスブック→メルマガ

インスタ→メルマガ



のように、全てのゴールをメルマガに集めるのです。

メルマガをしていなくて、フェイスブックのお友達が5000人いても、意味がないと言っても大袈裟な事ではありません。

それくらいメルマガを大切だと思っています。



今はラインもありですよね?といった質問も多々頂きます。

勿論、ラインもした方がいいと思います。

ただ、ラインは文字数の制限があるので、伝えたい事を全て伝えにくいです。



なので、ラインをしている人は、ライン→ブログ、のように必ず最後にリンクを貼ります。

ブログを読みに来てくれる人を増やすための道具がライン、って感じです。



これも使い方の1つなので間違いではありませんが、ラインに登録する意味が無くなります。

多くの人は、最初に動画やpdfなど、何かしらのプレゼントをするからラインに登録して、と誘導するのが一般的。

で、そのプレゼントをもらったらブロックする、なんて人も沢山いるのです。



また、有料ツールがないと、ステップメールを作れないのもラインの特徴なので、トータルして僕はまだメルマガの方がメリットが高いと感じています。

ラインのメリットも沢山あって、ラインはより深く繋がるのを得意としているので、既存顧客に対して使うといいかもしれません。

ブログ→メルマガ→来店→ラインに登録してもらう

こんな流れですね。



まずはメルマガを集める事を考えてみて下さい。

メルマガをするなら、無料で使えるこちらのメルマガスタンドがお勧めです!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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