こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
ブログにしても、SNSにしても、作るだけでは意味がありません。
ご自身の備忘録なら問題ありませんが、お仕事として使うなら、フォロワー数を増やさなくてはいけないのです。
ブログなどのSNSを作るだけなら、無人島にコンビニを作るようなものなのです。
フォロワーを増やすと言う事は、ここにお店がありますよーと言う案内をフォロワーさんにしていると言う事になります。
100人のフォロワーさんがいれば、100人にお店の案内をしているって事なので、当然、その数が多い人が有利となります。
では、ここで問題です。
下記SNSの中で、月収100万円を稼いでいるSNSはどれでしょうか?
・アメブロフォロワー1万人のAさん。
・フェイスブックのお友達が5000人のBさん。
・インスタのフォロワーが3000人のCさん。
・メルマガ読者が1000人のDさん。
答えは・・・・
どるるるるるるるるるるるっ・・・・・(ドラムロール)
なんと・・・
ナント・・・
NANTO・・・・
最後の、メルマガ読者が1000人のDさん、です。
これ、稼いでいる人ならわかる簡単な問題ですよね。
なので、僕たちはどんな導線を作るかと言うと・・・
ブログ→メルマガ
フェイスブック→メルマガ
インスタ→メルマガ
のように、全てのゴールをメルマガに集めるのです。
メルマガをしていなくて、フェイスブックのお友達が5000人いても、意味がないと言っても大袈裟な事ではありません。
それくらいメルマガを大切だと思っています。
今はラインもありですよね?といった質問も多々頂きます。
勿論、ラインもした方がいいと思います。
ただ、ラインは文字数の制限があるので、伝えたい事を全て伝えにくいです。
なので、ラインをしている人は、ライン→ブログ、のように必ず最後にリンクを貼ります。
ブログを読みに来てくれる人を増やすための道具がライン、って感じです。
これも使い方の1つなので間違いではありませんが、ラインに登録する意味が無くなります。
多くの人は、最初に動画やpdfなど、何かしらのプレゼントをするからラインに登録して、と誘導するのが一般的。
で、そのプレゼントをもらったらブロックする、なんて人も沢山いるのです。
また、有料ツールがないと、ステップメールを作れないのもラインの特徴なので、トータルして僕はまだメルマガの方がメリットが高いと感じています。
ラインのメリットも沢山あって、ラインはより深く繋がるのを得意としているので、既存顧客に対して使うといいかもしれません。
ブログ→メルマガ→来店→ラインに登録してもらう
こんな流れですね。
まずはメルマガを集める事を考えてみて下さい。
メルマガをするなら、無料で使えるこちらのメルマガスタンドがお勧めです!
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
ブログにしても、SNSにしても、作るだけでは意味がありません。
ご自身の備忘録なら問題ありませんが、お仕事として使うなら、フォロワー数を増やさなくてはいけないのです。
ブログなどのSNSを作るだけなら、無人島にコンビニを作るようなものなのです。
フォロワーを増やすと言う事は、ここにお店がありますよーと言う案内をフォロワーさんにしていると言う事になります。
100人のフォロワーさんがいれば、100人にお店の案内をしているって事なので、当然、その数が多い人が有利となります。
では、ここで問題です。
下記SNSの中で、月収100万円を稼いでいるSNSはどれでしょうか?
・アメブロフォロワー1万人のAさん。
・フェイスブックのお友達が5000人のBさん。
・インスタのフォロワーが3000人のCさん。
・メルマガ読者が1000人のDさん。
答えは・・・・
どるるるるるるるるるるるっ・・・・・(ドラムロール)
なんと・・・
ナント・・・
NANTO・・・・
最後の、メルマガ読者が1000人のDさん、です。
これ、稼いでいる人ならわかる簡単な問題ですよね。
なので、僕たちはどんな導線を作るかと言うと・・・
ブログ→メルマガ
フェイスブック→メルマガ
インスタ→メルマガ
のように、全てのゴールをメルマガに集めるのです。
メルマガをしていなくて、フェイスブックのお友達が5000人いても、意味がないと言っても大袈裟な事ではありません。
それくらいメルマガを大切だと思っています。
今はラインもありですよね?といった質問も多々頂きます。
勿論、ラインもした方がいいと思います。
ただ、ラインは文字数の制限があるので、伝えたい事を全て伝えにくいです。
なので、ラインをしている人は、ライン→ブログ、のように必ず最後にリンクを貼ります。
ブログを読みに来てくれる人を増やすための道具がライン、って感じです。
これも使い方の1つなので間違いではありませんが、ラインに登録する意味が無くなります。
多くの人は、最初に動画やpdfなど、何かしらのプレゼントをするからラインに登録して、と誘導するのが一般的。
で、そのプレゼントをもらったらブロックする、なんて人も沢山いるのです。
また、有料ツールがないと、ステップメールを作れないのもラインの特徴なので、トータルして僕はまだメルマガの方がメリットが高いと感じています。
ラインのメリットも沢山あって、ラインはより深く繋がるのを得意としているので、既存顧客に対して使うといいかもしれません。
ブログ→メルマガ→来店→ラインに登録してもらう
こんな流れですね。
まずはメルマガを集める事を考えてみて下さい。
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最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
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