こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。






キンコン西野さんの新・魔法のコンパスを読みましたが、面白くて一気読みしてしまった。

この本の中で、ファンの作り方って所があるんだけど、ものすごく納得させられました。



僕がよく言うエグザイル法と言うものがあります。

それは、見た目怖いのに歌が上手だと言うギャップにファンが増えると言うものです。



めちゃくちゃ背が小さいのに、ジャンプ力が凄いとか。

ちゃらい雰囲気なのに、習字が上手いとか。

子どもみたいな顔してるのに巨乳とか(笑)

僕らは、こうしたギャップに魅力を感じる事があるわけです。



西野さんの本には、テストで毎回95点を取ってる子が、96点を取るのと。

0点の子が50点取るのでは、感動が違うと書いてありました。



こうしたギャップが魅力に繋がりファンを増やすと言うお話ですが、これはキャッチコピーにも似たような事が言えます。



「30年間、ずっとモテなかった男が、一瞬で彼女を作った方法」



「モテモテのNo1ホストが彼女を作った方法」

では、全然響きが変わって来ます。



狙ったわけではありませんが、僕の場合。

貯金も無くなり、借金まみれになった僕が、アメブロで成功した方法。

と言うフックがあったと思います。



あなたの中にも、きっとそんなギャップがあると思います。

今日はあんたのギャップについて考えてみて下さい。

西野さんの本はこちらですよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!