こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


もっと柔軟に考えてみよう!

あ、いきなりすいません。

もしもあなたが今、売上が伸びないとか、集客したいと悩んでいて、ずっと結果が出ていないとするなら、「今」の考えが間違っているかもしれないと考えてみる事が大切なのです。



売上が伸びない人って、一定の確率で「我」が強い人が多い。

こうしなくちゃいけない、こうあるべき、これが正しい、と思い込んでいる人が多いのです。

それが正しいかもしれないし、間違っているかもしれないのに、間違っているかも、とは思えないのです。



ずっと正しいと思ってやっていて結果が出ない、あるいはある一定の結果しか出ないなら、その考えではその結果が限界だと言う事。

その結果で満足するなら、その考えは正しいと言う事になるし、満足していないなら別の方法を考えたほうがよいのです。



例えば、あなたがチラシを配っているとします。

1万枚のチラシを配ったのに1人もお客様が来なかったらどう思いますか?

多くの人が・・・

チラシなんか配っても誰も来ないじゃないか!

チラシなん意味ないね!

疲れただけで損した!

って考えてしまいます。



そして、チラシは人が来ない、と言う結果がインプットされます。

このやり方が間違っているから、次は新聞に広告を出そう!

まぁ、これも間違いではありません。



でも、その前に、もっと深く考えて欲しいのです。

まずチラシの内容は本当にお客様に響くようなものだったのか。

それは自分で作ったのか。

ちょっとデザインの出来る友人が作ったのか。

自分の意見にNOと言わないプロのデザイナーが作ったのか。

それとも、コンサルをしているプロが色々なアドバイスをして作ったものなのか。



この、誰が作った、を変えるだけで人は来るかもしれません。

もっと言うと、そのチラシの写真は綺麗なのか、とか、チラシに携帯番号を入れてないか、とか、ホームぺージを出しているか、とか、先生の顔は見えるのか、とか、結果が出ない色々な理由があるのです。



考え方を変えると言うのは、チラシはダメ、と言うインプットが間違っているかもしれないよ、と言う事。

チラシだけに限らず、ブログもホームぺージも名刺も、何でもそうですが、上手く行かない人って、全部自分で作ってる。

あなた、その道のプロじゃないよね?

チラシ作りのプロじゃないよね?

ホームぺージ作るプロじゃないよね?



あなたは素人が適当に作ったラーメン屋さんで、1杯1000円のラーメン食べたい?

いやでしょ。

プロが本気で作ったラーメン食べたいよね。



自分はプロのラーメン食べたいと思っているのに、どうして素人の自分でチラシ作って人が来ないと嘆くの?

変えなければいけない考えってココなんです。



ここで言う、あなたの「我」って、プロにチラシを作ってもらうとお金勿体ないから、自分で作る!

と思っている事。



あなたは、今の仕事を極める為に、沢山勉強して、沢山練習してきたよね。

だから、とっても上手になって仕事が出来るようになったよね。

全く勉強していない人が、あなたのマネして同じ仕事をして、結果が出ないと言ってたら、そりゃそーだ、って思うよね。

思うよね。

もっと言うと、あいつアホちゃうか、私は何年も勉強したから出来るんじゃ、くらい思うよね。



じゃあ、なんで自分でチラシ作って、人が来ないって言うの?

なんで自分でホームページ作って、人が来ないって言うの?

同じじゃね?(笑)



僕がホームぺージ、ブログ、名刺、チラシと全部作らせてもらったクライアントさん。

先日、大手の会社から仕事の依頼が来たそうです。

その会社は、あなたのホームぺージを見て決めました、と言われたとか。



売れるデザイン、売れるホームぺージってあるんですよ(自慢 笑)

そんな素敵な報告をくれたのはこちらの方です。

ホントによかったね~おめでとう~!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!