こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


前回のメルマガセミナーでのご質問をシェアします。

「メルマガ読者ってどうやって集めたらいいですか?」



これは、皆さんから一番多いご質問です。

ただメルマガだけを作ればOKと言う事ではなく、当然読んでくれる人がいなければ意味がありません。

では、そんな読者さんはどうやって集めるのでしょうか。



お金に余裕がある方は、広告を利用してメルマガを集めるのが一般的です。

その他、販売する商品などがある人は、その商品の一部を無料提供して読者を集める方法があります。



例えば、セミナーDVDを販売したいと考えます。

DVDは90分が3本セットになっていた場合、その中からオイシイ部分だけを集めたダイジェストを作り、30分くらいにまとめて無料プレゼントします。



この無料動画を見たい人は、こちらのメルマガに登録して下さい。

なんて告知をする事で、メルマガ読者(見込客)を集めます。

そして、無料登録してくれた人に、本編のDVDを告知して販売する方法です。



しかし、当然ですが、「この無料動画を見たい人は、こちらのメルマガに登録して下さい。」と告知をする場所が必要になります。

それが、アメブロだったり、FBだったり、HPだったり、するわけです。



と言う事は、アメブロなどのSNSが広く知られていなければ、この告知をしても無意味と言う事になります。

当たり前ですが、今日ブログを作ったのなら、誰もあなたのブログを見ていません。

見ていないと言うか、その存在を知りません。



だからこそ、毎日ブログを更新して、読者登録などをして、私はこんなブログを書いてますよーとアピールする必要があるのです。

つまり、メルマガ読者を増やしたいなら、その前にアメブロなどのメディアを育てる事がセットになっているのです。



アメブロは書かない、FBの更新もしない、ツイッターもインスタも何もしない、と言う事は、どんなに優れた商品があっても「無」と同じです。

宣伝するメディアを持っていないのなら、メルマガを作っても読者は増えないのです。

だから最初は広告などを利用してメルマガ読者を集めていく人がいるのです。



メルマガ読者を増やしたいと思うなら、並行してブログやFBなどのSNSを強くする事を忘れないで下さいね。

千里の道も一歩から、ですよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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