こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日は、勿体ないステップメールの3つの特徴をお話しします。



■メルマガは一通目が命

最近のメルマガは、ステップメールが主流になっています。

5日間から10日間くらいまでのシナリオを事前に作っておいて、登録すると、その一話から順に配信されるものです。



メルマガを登録してくれる人は、今、その情報を知りたいと思っている人です。

登録はするけど、一週間後に読もうって人は今登録をしません。

つまり、今登録をした人が一番、熱があるわけです。

ワクワクしながら、あなたからの情報が欲しくて登録してくれたのです。



そんな一通目のメルマガで・・・

ご登録ありがとうございます、明日10時に一通目を配信しますね・・・

と言われると、今教えろやーーーー!ごるぁー!と、ガッカリします。

この一通目が一番開封率がよく、読まれるわけですから、ここに一番力を入れて下さい。



■いつも続きは明日・・・

メルマガが届いた時、肝心な部分で、続きは明日・・・と終る人がいます。

ちょいちょい、まったりーな!明日じゃなく、今教えろや!

と思います。

せっかくいい事を書いているのに、もったいぶって明日話します、みたいにするのは読者さんをイライラさせてしまいます。



常に、今日の内容で完結するように書いて下さい。

そして毎回読むたびに、勉強になったなーとか、面白かったなーと、思われるメルマガを書きましょう。



■登録してくれた人にいきなり売り込む人

そもそも、メルマガに登録してくれた人は、売り込まれたいのではなく、情報を知りたいと思っています。

それに、この時点では、あなたのファンでもなければ、あなたに興味もありません。

ただ、あなたの配信しているメルマガの内容に興味があり、登録をしただけです。



そんな人にいきなり売り込みをするメルマガがあります。

自分の商品やサービスの販売ページのリンクがやたら多いとか、とにかくクレクレメルマガです。

過去に、とても有名な経営者さんのメルマガに登録したら、その一通目に、アメブロの読者登録をしてくれとか、フェイスブックページにいいねをしてくれとか、ツイッターをフォローしろとか書いてありました。

その一通目を見て、速攻削除したのは言うまでもありません(笑)



あなたを好きになり、あなたのファンになったら、自然にいいねをしたくなるし、読者登録もしたくなります。

そうなる前に、クレクレメルマガはやったらあかんですよね。



今日は、勿体ないステップメールの3つの特徴でした。

気をつけて下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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