こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
今日は、勿体ないステップメールの3つの特徴をお話しします。
■メルマガは一通目が命
最近のメルマガは、ステップメールが主流になっています。
5日間から10日間くらいまでのシナリオを事前に作っておいて、登録すると、その一話から順に配信されるものです。
メルマガを登録してくれる人は、今、その情報を知りたいと思っている人です。
登録はするけど、一週間後に読もうって人は今登録をしません。
つまり、今登録をした人が一番、熱があるわけです。
ワクワクしながら、あなたからの情報が欲しくて登録してくれたのです。
そんな一通目のメルマガで・・・
ご登録ありがとうございます、明日10時に一通目を配信しますね・・・
と言われると、今教えろやーーーー!ごるぁー!と、ガッカリします。
この一通目が一番開封率がよく、読まれるわけですから、ここに一番力を入れて下さい。
■いつも続きは明日・・・
メルマガが届いた時、肝心な部分で、続きは明日・・・と終る人がいます。
ちょいちょい、まったりーな!明日じゃなく、今教えろや!
と思います。
せっかくいい事を書いているのに、もったいぶって明日話します、みたいにするのは読者さんをイライラさせてしまいます。
常に、今日の内容で完結するように書いて下さい。
そして毎回読むたびに、勉強になったなーとか、面白かったなーと、思われるメルマガを書きましょう。
■登録してくれた人にいきなり売り込む人
そもそも、メルマガに登録してくれた人は、売り込まれたいのではなく、情報を知りたいと思っています。
それに、この時点では、あなたのファンでもなければ、あなたに興味もありません。
ただ、あなたの配信しているメルマガの内容に興味があり、登録をしただけです。
そんな人にいきなり売り込みをするメルマガがあります。
自分の商品やサービスの販売ページのリンクがやたら多いとか、とにかくクレクレメルマガです。
過去に、とても有名な経営者さんのメルマガに登録したら、その一通目に、アメブロの読者登録をしてくれとか、フェイスブックページにいいねをしてくれとか、ツイッターをフォローしろとか書いてありました。
その一通目を見て、速攻削除したのは言うまでもありません(笑)
あなたを好きになり、あなたのファンになったら、自然にいいねをしたくなるし、読者登録もしたくなります。
そうなる前に、クレクレメルマガはやったらあかんですよね。
今日は、勿体ないステップメールの3つの特徴でした。
気をつけて下さいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
今日は、勿体ないステップメールの3つの特徴をお話しします。
■メルマガは一通目が命
最近のメルマガは、ステップメールが主流になっています。
5日間から10日間くらいまでのシナリオを事前に作っておいて、登録すると、その一話から順に配信されるものです。
メルマガを登録してくれる人は、今、その情報を知りたいと思っている人です。
登録はするけど、一週間後に読もうって人は今登録をしません。
つまり、今登録をした人が一番、熱があるわけです。
ワクワクしながら、あなたからの情報が欲しくて登録してくれたのです。
そんな一通目のメルマガで・・・
ご登録ありがとうございます、明日10時に一通目を配信しますね・・・
と言われると、今教えろやーーーー!ごるぁー!と、ガッカリします。
この一通目が一番開封率がよく、読まれるわけですから、ここに一番力を入れて下さい。
■いつも続きは明日・・・
メルマガが届いた時、肝心な部分で、続きは明日・・・と終る人がいます。
ちょいちょい、まったりーな!明日じゃなく、今教えろや!
と思います。
せっかくいい事を書いているのに、もったいぶって明日話します、みたいにするのは読者さんをイライラさせてしまいます。
常に、今日の内容で完結するように書いて下さい。
そして毎回読むたびに、勉強になったなーとか、面白かったなーと、思われるメルマガを書きましょう。
■登録してくれた人にいきなり売り込む人
そもそも、メルマガに登録してくれた人は、売り込まれたいのではなく、情報を知りたいと思っています。
それに、この時点では、あなたのファンでもなければ、あなたに興味もありません。
ただ、あなたの配信しているメルマガの内容に興味があり、登録をしただけです。
そんな人にいきなり売り込みをするメルマガがあります。
自分の商品やサービスの販売ページのリンクがやたら多いとか、とにかくクレクレメルマガです。
過去に、とても有名な経営者さんのメルマガに登録したら、その一通目に、アメブロの読者登録をしてくれとか、フェイスブックページにいいねをしてくれとか、ツイッターをフォローしろとか書いてありました。
その一通目を見て、速攻削除したのは言うまでもありません(笑)
あなたを好きになり、あなたのファンになったら、自然にいいねをしたくなるし、読者登録もしたくなります。
そうなる前に、クレクレメルマガはやったらあかんですよね。
今日は、勿体ないステップメールの3つの特徴でした。
気をつけて下さいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!