こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
杉浦さん、こんにちは。
一つご質問させて下さい。
杉浦さんは毎日ブログを更新されていますが、それは理由があるのでしょうか?
個人的には、毎日更新しなくてもいいかなぁと思うのですが、意味があって更新されておられるのですよね。
もしよかったら、その理由を教えて頂けませんか?
ご質問ありがとうございます。
お答えします。
ブログを更新する理由は一つしかありません。
それは、メルマガ読者さんの獲得です。
ブログを書いた次の日はアクセスが増えます。
逆にブログを書かなかった次の日は、アクセスが減ります。
アクセスとは、単純に僕のブログに訪問してくれた人の数です。
月間で考えた時、月に1000人の人が見てくれたブログと、100人の人が見てくれたブログ。
どちらがメルマガ読者さんって増えると思いますか?
当然、1000人の人が見てくれたブログとなります。
ではメルマガ読者さんが仮に1000人いたとします。
その1000人の読者さんに対して、自社のサービスのご案内をした時、一年で100人の人が購入してくれたとします。
このまま、読者さんを増やさないで、2年、3年同じサービスの案内をしていたら、毎年100人購入してくれると思いますか?
しませんよね。
どんどん購入者は減って来ます。
別のサービスをご案内すれば、買ってくれる人は出てくるかもしれませんが、この1000人に対して、どんどん違うサービスの案内をしますか?
正直、そのうち飽きられます。
2対8の法則とかあるように、1000人いたら、購入してくれる人は200人程度です。
毎年100人に商品を販売したいと思うなら、読者さんを増やさないと、そのうち誰も買ってくれなくなります。
だから僕はブログを書くわけです。
仮に、美容室のような仕事の場合。
気にいってもらえたら、毎月リピートしてくれるようになります。
そういった業種の場合、どんどん読者さんを増やさなくても、お店の売上は安定していきます。
でも当然、失客もあるので、その年間失客数を補うように、新規顧客の獲得をしなくてはいけません。
その為に、ブログを書き、メルマガに誘導し、補てんをしていくのです。
勿論、ブログを見ただけで『行きたい!』と思ってもらえるなら、メルマガへの誘導はしなくてもよくなります。
基本、アメブロでは商用利用は禁止です。
かと言って、ラーメン800円です、と書いてブログを消されたなんて事例は聞いた事がありません。
つまり、ここまではOKではないかと思うのです。
僕のように実態のない商品を販売する場合。
例えば、コンサルとかセミナーとかね。
こういった商品のアプローチは、アメブロさんで紹介するのは危険と感じます。
コンサル系のブログがよく消されているのも御存じかもしれません。
ては、ブログからメルマガへの誘導をすればいいのかと言えば、これも危険です。
だから、僕もあまり露骨な誘導はしていません。
ホームページなどの分かりやすい所でアプローチをしているわけです。
それでも、日々読者さんは増えていますので、効果はあると感じます。
ブログを毎日書く理由は、こういった意味があるからです。
勿論、毎月、毎月、予約でいっぱいのサロンさんは、あまり記事を書くと、どんどん予約が入ってしまうので、そういった方は、毎日書いてないですね。
自分の仕事内容を考え、記事の更新をしてもらえたらいいと思いますよ。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦さん、こんにちは。
一つご質問させて下さい。
杉浦さんは毎日ブログを更新されていますが、それは理由があるのでしょうか?
個人的には、毎日更新しなくてもいいかなぁと思うのですが、意味があって更新されておられるのですよね。
もしよかったら、その理由を教えて頂けませんか?
ご質問ありがとうございます。
お答えします。
ブログを更新する理由は一つしかありません。
それは、メルマガ読者さんの獲得です。
ブログを書いた次の日はアクセスが増えます。
逆にブログを書かなかった次の日は、アクセスが減ります。
アクセスとは、単純に僕のブログに訪問してくれた人の数です。
月間で考えた時、月に1000人の人が見てくれたブログと、100人の人が見てくれたブログ。
どちらがメルマガ読者さんって増えると思いますか?
当然、1000人の人が見てくれたブログとなります。
ではメルマガ読者さんが仮に1000人いたとします。
その1000人の読者さんに対して、自社のサービスのご案内をした時、一年で100人の人が購入してくれたとします。
このまま、読者さんを増やさないで、2年、3年同じサービスの案内をしていたら、毎年100人購入してくれると思いますか?
しませんよね。
どんどん購入者は減って来ます。
別のサービスをご案内すれば、買ってくれる人は出てくるかもしれませんが、この1000人に対して、どんどん違うサービスの案内をしますか?
正直、そのうち飽きられます。
2対8の法則とかあるように、1000人いたら、購入してくれる人は200人程度です。
毎年100人に商品を販売したいと思うなら、読者さんを増やさないと、そのうち誰も買ってくれなくなります。
だから僕はブログを書くわけです。
仮に、美容室のような仕事の場合。
気にいってもらえたら、毎月リピートしてくれるようになります。
そういった業種の場合、どんどん読者さんを増やさなくても、お店の売上は安定していきます。
でも当然、失客もあるので、その年間失客数を補うように、新規顧客の獲得をしなくてはいけません。
その為に、ブログを書き、メルマガに誘導し、補てんをしていくのです。
勿論、ブログを見ただけで『行きたい!』と思ってもらえるなら、メルマガへの誘導はしなくてもよくなります。
基本、アメブロでは商用利用は禁止です。
かと言って、ラーメン800円です、と書いてブログを消されたなんて事例は聞いた事がありません。
つまり、ここまではOKではないかと思うのです。
僕のように実態のない商品を販売する場合。
例えば、コンサルとかセミナーとかね。
こういった商品のアプローチは、アメブロさんで紹介するのは危険と感じます。
コンサル系のブログがよく消されているのも御存じかもしれません。
ては、ブログからメルマガへの誘導をすればいいのかと言えば、これも危険です。
だから、僕もあまり露骨な誘導はしていません。
ホームページなどの分かりやすい所でアプローチをしているわけです。
それでも、日々読者さんは増えていますので、効果はあると感じます。
ブログを毎日書く理由は、こういった意味があるからです。
勿論、毎月、毎月、予約でいっぱいのサロンさんは、あまり記事を書くと、どんどん予約が入ってしまうので、そういった方は、毎日書いてないですね。
自分の仕事内容を考え、記事の更新をしてもらえたらいいと思いますよ。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
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