こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


名刺交換をする時、自分の事を話しまくる人って微妙です。

初めまして、杉浦です。

僕は、こんな事して、あんな事して、こんな事もしています。

こうして、いきなり仕事の事をガンガン言われると引いてしまうのです。



だから、自己紹介は、サクッと終れれば、それが一番なのです。

初めまして、●●をしている杉浦と申します。



この●●の部分が、あなたの売りであり、強みになります。

しかし、色々な事が出来るあなたは、自分のやっている事を全部伝えたいと思ってしまいます。

相手に何か一つでも響けばいい、と思っているからです。



こればブログも全く同じです。

あれも、これも、やっているブログです、と書きたいのはよくわかります。

しかし、やっている事が多ければ多いほど、読んでくれるお客様は混乱してしまうのです。



妊活サロンと、恋愛相談カウンセラーと、化粧品のネットショップをしているブログ

なんて事になります。

僕のブログでも、こういったタイトルはダメですよ、と何度も伝えていますし、1つに絞って専門家になって下さいと伝えています。



だから、このタイトルはダメかもなぁ~と、薄々気づく人も出てきます。

すると、次は、これらをまとめたタイトルを作ろうと考えます。

妊活も、恋愛相談も、化粧品販売も、女性の悩みを解消する事だし、その悩みが解消できたら、きっと素敵な女性になるだろう!



よーし、それなら、こんなタイトルはどうだ!

悩みを解消して素敵女子を作るトータルサロン

と、ますます意味不明になってしまうわけです。



でも、本人は超満足して、このコピーを名刺に入れます。

そして・・・

初めまして!

悩みを解消して素敵女子を作るトータルサロンの杉浦です!

と自己紹介してしまうのです。



名刺をもらった相手は、何をしているのかチンプンカンプンです。

リアルで会った人から、素敵女子ってどうやって作るの?とか。

悩み相談ってどんな悩みの専門家なの?

と質問をもらったら、そのコピーはアウトになります。



ブログも、名刺も、1つに絞って下さい。

初めまして!

●●の悩みを解消する専門家の杉浦です!

と一言で通じるコピーにする事です。



なんでも屋さんにならず、専門家になる事で、その悩みにドキッとした人だけ来てもらえるブログにする。

まずは、ここからがスタートですよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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