こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、事務所にマッサージのチラシが入っていました。

大きさは、ハガキほどのチラシで、片面のみの印刷です。

写真はなく、文字だけのチラシで、●●マッサージ、●分●●円、電話番号は・・・

と書かれていました。



もしかしたら、とても真面目にやっている店かもしれません。

でも、それは伝わりません。

あなたはこのチラシでマッサージの予約をするでしょうか?

僕は、このチラシでマッサージを頼む事はありません。



なぜなら、ブログもチラシも同じですが、僕達が知りたい事が書いてないからです。

誰がやっている店なのか(プロフィール)

どんな事をしてくれるのか(メニュー)

そのメニューを受けた人がどうなったのか(お客様の声)

そして、その店(会社)は信用できるのか。

が無いからです。



もし、このチラシであっても、最後に詳しくはこちらをご覧くださいURL、と書いてあればきっと見に行くでしょう。

その見にいったサイトが、ブログであれHPであれ、しっかりと作られていたら、予約をするかもしれないのです。



ブログを書けば集客出来るとか、チラシを配れば集客出来ると言うものではありません。

きっちりと、お客様に伝わるものを作らなければ、このチラシでは意味がないのです。

これなら作るだけ経費の無駄と言えます。



自分がお客様の立場になった時を考えればわかります。

逆に、いいブログやいいチラシを見た時、きっと無意識に、なんかいいかも~と感じる事でしょう。

そういうブログやチラシを見かけたら、なぜ自分が良いと思ったのか、徹底的に考えて下さいね。

きっとそこにヒントが隠れていますよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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