こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、生徒さんとこんな会話をしました。

杉『チラシ配ってる?』

生『近所には全て配ったので今は配ってないです』

杉『それっていつ配ったの?』

生『2ヵ月前です』

杉『また配りなよ』

生『いや、ですからもう配ってますから・・・』

杉『前に配った家にまた配りなよ』

生『それはしつこいくないですか』

杉『ないっ!笑』



こんな感じでした。

あなたはどう思いますか?



ブログも同じですが、もしもあなたが今日はじめて僕のブログを読んでいるとします。

まだ僕と言う人間も知らない、実績も知らない、何をしている人かも知らない、価格も知らない。

そんな中で、いきなり僕のコンサルに申込みするでしょうか?



仮に、今日の記事を読んで面白いと感じたら、2~3日さかのぼって過去の記事を読むかもしれません。

それでも、いきなりコンサルの申し込みなんてしないでしょう。

では僕の場合、どうなると、コンサルの申し込みをされるのでしょうか?

まずなんらかの形でこのブログまで来たとします。



↓なんか興味あるかも

↓読者登録でもしてみようかな

↓また読みに来よう

↓次の日の記事も楽しかった

↓なんかこの人が気になったきた

↓結婚してて子どもがいるんだ

↓アイス屋さんもしてるんだぁ

↓最初は苦労してた人なんだなぁ

↓生徒さんが皆さん結果を出して活躍してるんだ

↓私もそうなりたいなぁ

↓彼のコンサルっていくらなんだろ

↓申し込んでみようかな



ざっくりとですが、こんなケースが多いです。

今、はじめてこのブログを読んでいるあなたは、いきなりコンサルの申し込みなんてしないですよね?

だとしたら、チラシも同じです。




いきなり知らない店のチラシがポストに入っていて、それを見た瞬間に電話する人は少ないのです。

翌月も、また翌月も、その店のチラシを手にする事で、徐々に興味を持ち始めます。

これは、あくまでも、そのチラシの作りがよかった場合ですが。



そして、チラシに書かれているブログやホームページを見てみよう、なんて思います。

そのブログがとても素敵で見やすかったら、お客様はもっと興味、関心を示すのです。



つまり、チラシは一回配ればOKと言うものではないと言う事なのです。

同じ家でも、色々な角度から、何度も何度もチラシを入れて下さい。

興味ないなら捨てて終わりです。

興味が出てくると、ザワザワしはじめます。

このザワザワは、そうは長く続きません。

だから、また翌月に配るのです。



ですから、チラシ配りは同じデザイン、同じ枚数でも、2ヵ月目や3ヵ月目のほうが反応が高くなります。

一回配ったから終わりではなく、同じ家に何度も何度も配って下さいね。





最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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