こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
杉浦さんが紹介していた●●さんのブログをよく見ています。
そして、作り方などマネできる部分はとことんマネして作ってきました。
でも、全然集客できません。
何がダメなのか自分では分からないです。
もしお時間あったら、私のブログを見てくれませんか?
とメールを頂きました。
その方のブログを見たのですが、よく作られていると思います。
しかし、見本のブログを100点だとするならば、この方のブログは、どのページも全部70点と言う感じでした。
このほんの少しの差が全体になった時に大きな差となるのです。
例えば、メニューページをちゃんと作りましょう、とアドバイスしたとします。
結果の出ているブログは、芸能人事務所からモデルに来てもらい、プロのカメラマンを使って撮影しました。
しかし、この方は、友達を2人呼んで、モデルとカメラマンをしてもらっています。
当然、プロのカメラマンが使うカメラではなく、いわゆるコンデジと言う数千円のデジカメを使っています。
100万円もするようなカメラでプロが2000枚近く撮影し、その中からよりすぐりの500枚を納品。
さらにその中から、最高の写真を10枚選んでメニュー記事を作った人。
友達がデジカメで撮影した100枚程度の写真から、10枚を選んだ人。
どちらが、よいものが作れるでしょうか。
こんな事は聞くまでもありません。
この2つのサロンブログをお客様が見た場合、選ぶサロンは決まっています。
上手くいかない人は、薄っぺらい表面的な部分だけをマネしようとします。
上手く行く人は、その本質を追求して行動するのです。
この、ほんの少しの差が、ブログやホームページを作った時、大きな差となって違いが出るのです。
また、誰をマネするかも大切です。
そもそもブログなど作らなくとも、忙しいサロンは沢山あります。
そんなオーナーがブログをはじめたとしても、そもそも売れているのです。
ブログから集客が出来ているのではなく、そもそも集客できているのです。
このブログをマネしても、絶対に結果はでません。
誰をマネするか、そしてマネをするなら、1~100まで全部マネをする。
これがポイントです。
表面だけ見て、オイシイ所だけマネしても意味がありません。
後、余談ですが、多いのが読者の違いです。
売れているサロンブログが、アメブロ読者2000人だったとします。
今、そのブログをいくらマネしても、あなたの読者さんが200人なら、とうていかないません。
中身をしっかり作った後は、どれだけ沢山の人に知ってもらうかが大切です。
逆に、この作業をしないなら、いくらいいものを作っても、無人島で店を出しているようなものなのです。
ここをよーく考えて下さいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦さんが紹介していた●●さんのブログをよく見ています。
そして、作り方などマネできる部分はとことんマネして作ってきました。
でも、全然集客できません。
何がダメなのか自分では分からないです。
もしお時間あったら、私のブログを見てくれませんか?
とメールを頂きました。
その方のブログを見たのですが、よく作られていると思います。
しかし、見本のブログを100点だとするならば、この方のブログは、どのページも全部70点と言う感じでした。
このほんの少しの差が全体になった時に大きな差となるのです。
例えば、メニューページをちゃんと作りましょう、とアドバイスしたとします。
結果の出ているブログは、芸能人事務所からモデルに来てもらい、プロのカメラマンを使って撮影しました。
しかし、この方は、友達を2人呼んで、モデルとカメラマンをしてもらっています。
当然、プロのカメラマンが使うカメラではなく、いわゆるコンデジと言う数千円のデジカメを使っています。
100万円もするようなカメラでプロが2000枚近く撮影し、その中からよりすぐりの500枚を納品。
さらにその中から、最高の写真を10枚選んでメニュー記事を作った人。
友達がデジカメで撮影した100枚程度の写真から、10枚を選んだ人。
どちらが、よいものが作れるでしょうか。
こんな事は聞くまでもありません。
この2つのサロンブログをお客様が見た場合、選ぶサロンは決まっています。
上手くいかない人は、薄っぺらい表面的な部分だけをマネしようとします。
上手く行く人は、その本質を追求して行動するのです。
この、ほんの少しの差が、ブログやホームページを作った時、大きな差となって違いが出るのです。
また、誰をマネするかも大切です。
そもそもブログなど作らなくとも、忙しいサロンは沢山あります。
そんなオーナーがブログをはじめたとしても、そもそも売れているのです。
ブログから集客が出来ているのではなく、そもそも集客できているのです。
このブログをマネしても、絶対に結果はでません。
誰をマネするか、そしてマネをするなら、1~100まで全部マネをする。
これがポイントです。
表面だけ見て、オイシイ所だけマネしても意味がありません。
後、余談ですが、多いのが読者の違いです。
売れているサロンブログが、アメブロ読者2000人だったとします。
今、そのブログをいくらマネしても、あなたの読者さんが200人なら、とうていかないません。
中身をしっかり作った後は、どれだけ沢山の人に知ってもらうかが大切です。
逆に、この作業をしないなら、いくらいいものを作っても、無人島で店を出しているようなものなのです。
ここをよーく考えて下さいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
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