こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ここ最近、コラボセミナーについて聞かれる事が増えてきました。

誰かとコラボする事で、相乗効果が高くなるからです。

しかし、多くの場合、売れていない人が、売れている人に恩恵を頂きたくてコラボをする、ケースばかりです。



売れていない人は、理由があるから売れていません。

そんな人とコラボしたら、あなたの信頼を失う事になるかもしれないのです。

今まであなたが築き上げてきたものが、一瞬で無くなる事だってあるのです。



ここ最近、僕がコラボする相手は、自分と同等かそれ以上の能力がある人と決めています。

そうじゃないと、ろくに集客すらしてもらえません。

僕が50人、相手が10人集めて、でギャラは折半で、とか平気に言われます。



一番最悪なパターンは、お互いが集客出来ない人のコラボです。

コラボしたのに、誰も来なくて、企画倒れになる人も見かけます。

とくにフェイスブックでイベントを企画すると、沢山の人に案内を出す事ができます。

で、しばらくすると、その企画が無くなっているのです。



こうなると、あなたは人気のない講師というレッテルを貼られる可能性が出てきます。

そして売れない講師は、価格をどんどん下げていく傾向にあります。

20000円のセミナーで100人集めたAさんの話しと、2000円で3人しか集まらないBさんの話しは、どちらが聞きたいですか?

と言う事です。



僕も昔、調子こいていきなりセミナー事業を始めようとしました。

その時、先輩経営者に、まだ早いとと注意されたのです。

そしてブログ読者さんが最低1000人を超えるまでセミナーをしない方がいいよと、アドバイスをもらったのです。

そして、5000円くらいで価格を設定しようかと相談した時、15000円~20000円にしなさいとも言われました。

その時は、不思議でしたが、今は先輩のアドバイスはよくわかります。



あなたの目標としている月収が5万円くらいなら、安くてもいいかもしれませんが、もっと高い目標を持っているなら価格は下げない事です。

もっと言うなら、その価格でも行きたいと言われる自分になるまで、自力でがんばる事なのです。

何事も慌てないでコツコツやるのがポイントですよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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