こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ブログは大きくわけて二種類あります。

あなたが伝えたい事を書くのが、日記ブログ。

お客様が知りたい事を書くのが、仕事ブログ。



そして、あなたはどちらのブログを書いていますか?

当然日記ブログなら何を書いても大丈夫です。

でも、仕事ブログをしていたら、まず大前提としてお客様が知りたい事を書かなくてはいけません。



だからと言って、自分の日記など書いてはいけないとは思いません。

日曜日の家族サービスの事や、趣味など、仕事に関係ない事を書いてもいいです。

でも、それは『日記』に全て入ります。



これをふまえた上で、あなたのテーマ一覧を見て下さい。

・家族の事

・ポチの事

・好きな本

・ランチ会

など、お客様にとってどーーーでもいいテーマが並んでいませんか?

これらは全て『店長の日記』と言う1つのテーマで終わりです。



こうして、どーでもいいテーマが増える事で、伝えたいテーマを探しにくくなってしまいます。

そして、仕事ブログをしているなら、お客様が知りたい事の専門家ブログになるといいでしょう。



例えば、あなたは釣りが趣味だとします。

だから、釣り専門の雑誌を買うのです。

野球が好きなら、野球雑誌。

ゴルフが好きならゴルフ雑誌。

料理が好きなら料理雑誌を買うのです。



では、料理が大好きなあなた。

料理の事だけ100ページ書いてある1000円の雑誌。

野球、ゴルフ、釣り、サッカー、料理と、それぞれ20ページずつ書いている1000円の雑誌。

どちらを買いますか?

野球やサッカーには全く興味がないのだから、料理の事だけ100ページ書いている雑誌を買うよね。



それなのに、どうしてブログになると、沢山の事を書こうとするのでしょうか?

本当に興味のある人は、その専門誌を買うんだよね?

本当に興味があると言う人は、濃いお客様です。

そんな濃いお客様を増やしたいなら、ブログを専門誌にしなくてはいけないのです。



なんでもやってまーす、と言うブログに濃いお客様は集まりません。

少ない読者でも、少ないアクセスでも、濃いお客様に来店してもらえたら、商売になるのです。

アクセスや読者数を増やす前に、あなたは自分のブログと言うフィールドで、何の専門誌を発行しているかよく考えて下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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