こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


杉浦さん、チラシを作って下さい!

杉浦さんが作ったチラシは反応がいいって聞きました!



先日、突然こう言われました。

僕はチラシも作っていますが、僕が作るチラシは全て反応がいわけではありません。



僕はまず、クライアントさんに色々なデザインでチラシを手作りしてもらっています。

そして、その手作りチラシを配ってもらい、反応を見るのです。

勿論、アドバイスもするし、添削もします。



例えば、全体の色。

青をベースにしたり、赤をベースにしたり、雰囲気を変えます。

黒や茶系は、少し高級感が出ます。

紙質も、薄いものより、厚いものが高級感がでます。



次にキャッチコピー。

男性を意識したもの、女性を意識したのも。

20代、30代、40代。

同じサービスでも、響く言葉が違います!



今年の夏は彼の視線を独り占め!
2ヵ月でバストを2サイズアップさせる秘密のエステ!


バストが垂れると5歳老けて見えるって知ってました?
出産前よりトップを高くするバストアップエステ!




上は、20代を意識して、下は30代を意識しています。

同じエステでも、誰に来て欲しいかによって、チラシのキャッチコピーは変わるのです。

また、使用する写真も、ターゲットを意識して変えます。



こうして、何種類も作ってもらうのです。

それを3ヵ月も配ってもらうと、あきらかに、反応の良いチラシと悪いチラシに分かれます。

その反応の良かったチラシをさらに僕が作り直すので、もっと反応が上がるのです。



また、チラシもがんばっている人は、季節によって年に4回は変えます。

そりゃそうですよね。

薄着になる季節、男性の視線が気になりませんか?

ってコピーのチラシを冬には配れません。



僕は、最低でも、一軒家とマンションに配るチラシは別のもを作ろうと言います。

そして、年に3~4のデザインを使い分けましょうと言います。

ですから、春夏秋冬×2デザインで、8パターンくらい必要になるのです。。



でも、ご安心ください。

実際はそんな人はほとんどいません。

そんな事をする前に、ブログが強くなり、チラシを配らなくても人が集まるようになるからです。

※並行してブログをがんばって構築した場合



今からチラシを作る人は、今の季節、配る人(誰に来てほしいか)、配る家の種類、サービスの価格を意識して作って下さい。

1000円カットの床屋さんで、黒色のチラシじゃおかしいですからね。

そして1年後は、チラシなんて配らなくても、忙しくなるお店を目指して下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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