こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
先日の姫路セミナーでは、ブログを作る前に考える事をお話ししました。
どんなにブログを頑張っても、その前の仕事に対する考え方が間違っていたら売れないのです。
沢山のブログを見て感じる事は、売りたい物を売っている人が多いと言う事。
経営能力のある人は、売れるものを売っているのです。
自分が住んでいる街をリサーチし、どんな人が住んでいるのか、その人達の生活レベルも考え、何を販売するかを決めるのです。
これは、自分の不得意な分野をやりなさいと言う事ではありません。
自分の提供できるサービスの中で、その地域に合わせた内容に変更したり、名前を変えたりするのです。
僕の住んでいる所は、住宅密集地です。
ほとんどが一軒家で、マンションは分譲。
つまり、独身の人ではなく、ファミリーが住んでいる地域なわけです。
例えば、この地域でネイルサロンをするなら。
おしゃれなネーミングよりも、水仕事でも取れないネイルでばっちり長持ち!
なんてキャッチコピーにします。
エステサロンをするなら、バイトアップよりも、産後の骨盤矯正でウエストすっきり!
なんてキャッチコピーにします。
自分が売りたいもので勝負して、たまたま属性に合えばヒットしますが、これは危険です。
何を売りたいかの前に。
何を売りにブログを作るかの前に。
何を売りにしてチラシを作るかの前に。
誰に向けて・・・と言う部分をもっと考えてみて下さいね。
先日の姫路セミナーでは、ブログを作る前に考える事をお話ししました。
どんなにブログを頑張っても、その前の仕事に対する考え方が間違っていたら売れないのです。
沢山のブログを見て感じる事は、売りたい物を売っている人が多いと言う事。
経営能力のある人は、売れるものを売っているのです。
自分が住んでいる街をリサーチし、どんな人が住んでいるのか、その人達の生活レベルも考え、何を販売するかを決めるのです。
これは、自分の不得意な分野をやりなさいと言う事ではありません。
自分の提供できるサービスの中で、その地域に合わせた内容に変更したり、名前を変えたりするのです。
僕の住んでいる所は、住宅密集地です。
ほとんどが一軒家で、マンションは分譲。
つまり、独身の人ではなく、ファミリーが住んでいる地域なわけです。
例えば、この地域でネイルサロンをするなら。
おしゃれなネーミングよりも、水仕事でも取れないネイルでばっちり長持ち!
なんてキャッチコピーにします。
エステサロンをするなら、バイトアップよりも、産後の骨盤矯正でウエストすっきり!
なんてキャッチコピーにします。
自分が売りたいもので勝負して、たまたま属性に合えばヒットしますが、これは危険です。
何を売りたいかの前に。
何を売りにブログを作るかの前に。
何を売りにしてチラシを作るかの前に。
誰に向けて・・・と言う部分をもっと考えてみて下さいね。