こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕は洋服を買う時、ずっと同じお店の店長にコーディネートしてもらっていました。

僕の好みやサイズ、仕事などを考慮して服をチョイスしてくれます。

しかし、その店長が遠くの店に移動になってしまったのです。

それ以来、その店に行っても、何も買わずに帰って来るようになりました。

でも、やはり彼に選んでもらいたいと、半年ぶりに移動になった店まで行きました。



店舗に入った時、一声目はとても大きな声で喜んで走ってきてくれました。

そして、いつか来てくれると思っていました!

って、他のお客様がいるのに、飛び跳ねて喜んでくれたのです。



はっきり言って、大袈裟な営業だと思いますが、これが実に嬉しいのです。

朝早く起きて、車で遠くまで行くのは正直めんどうです。

でも、彼に会いたいと思って行った僕の気持ちをくんでくれているのです。



優秀な営業マンほど、あなたが一番好きです!と言うオーラを出してくれます。

結果、10万円くらいの買い物をしてしまいました(笑)



もし彼が『あ、どうも久し振りです』と冷めた対応をしたら、もしかすると何も買わなかったかもしれません。

ほんとうに会いたかったです!来てくれて嬉しいなぁ!とブツブツ言いながら歩いています。



洋服屋も飲食店もサロンも客商売で大切な事は。

あなたに会いたかった!

あなたが一番好き!

ずっと待っていた!

来てくれて本当に嬉しい!




これを全身で表現する事だと思うのです。

たったこれだけで、沢山買って下さい!と言わなくても心地よければ長居をし、結果的に沢山買ってしまうのです。



彼に限らず、僕がよく行く美容室、飲食店、洋服屋など、これらの店のスタッフは行くと本当に喜んで下さいます。

自分がされたら嬉しい事、それをしたらいいのです。



この対応だけで、気持ちの良い店と言うイメージが定着し、口コミも広がります。

丁寧な敬語で当たり障りのない会話だけでは、お客様の心をつかめません。




今日、ご来店頂いたお客様に、一度騙されたと思ってオーバーに喜んで見て下さい。

きっと喜んでくれますよ。

あなたの店は大丈夫?