こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日は真面目に経営のお話しをします。

あ、いや、いつも真面目に話しているんですけどね(笑)

先日の田渕さんとの音声対談で話した一部です。



あなたは、ある会社に勤めていると仮定して下さい。

あなたのポジションは営業マン。

自社の商品を売るのが仕事です。

営業マンであるあなたは商品の勉強をして必死にプレゼンを覚えます。

お客様へアポをとり交渉するわけです。



しかし会社には色々なポジションで仕事をしている人達がいます。

電話を受けて経理をしくれる事務のOLさん。

商品開発をしてくれる部署。

広告やチラシを作ってくれる部署。

購入者へDMを発送したり、アフターフォローをする部署。

分からない事をサポートする部署。



当然ですが、1つのゴールへ向かって沢山の人達の力が必要になるわけです。

これが会社です。



あなたは、この会社組織から独立起業しました。

営業マンとしての能力はあります。

しかし、他の事は全く知らないのです。



起業したのに昔のようには売れません。

だから、なぜ自分には営業力があるのに売れないのかと悩むのです。

そして、もっと営業力が必要だと勘違いをしるのです。



これが、売れない店舗のパターン。

売れない経営者のパターンです。



会社って、全て役割を持った人がいるのです。

その人がいなくなった今、それら全てをあなたがやらないといけないのです。



僕は、経営者になったあなたに、営業力だけでなく、あれもこれもやりなさいと言います。

すると、多くの人が、それは苦手です、とか、それは出来ませんとか言うわけです。



苦手かどうかなんて知りません。

独立をしてスタッフがいないのなら、1つの事業を成功させる為に、あなたが全てをやらないとダメなのです。

・ホームページやブログ作り

・チラシの制作、配布

・メルマガの発行

・電話営業

・フェイスブックの更新

・技術の向上、新しい手技の取得

などなど。



しかし残念な事に、多くの人は、これらの中で好きな事しかやりません。

どれか1つが欠けても売れないのだから、成功するわけないじゃんね。

って事です。



自分の苦手な分野があるなら、1つずつ克服して行きましょう。

お金があるなら、全てその道のプロへ委託しましょう。

しかし、これは委託できませんので、あなた自身でやって下さいね。