こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
うちの奥さんが、近所のヨモギ蒸しサロンに行きました。
行く前に電話をして価格を聞くと、来店しないと教えられないとのこと。
奥さんは、しぶしぶサロンへ行きました。
すると、そこはなんと耳ツボ専門店でした。
耳ツボで痩せますと言うわけです。
しかし、耳ツボだけでは、効果が薄いのでヨモギ蒸しとサプリメントを飲んで下さい。
と言われたそうです。
価格は3ヵ月で30万円。
この会員になると、ヨモギ蒸しは1回2100円。
会員にならないと、1回3000円ですが、単発では行けません。
10回券の3万円を買う事が条件なのです。
奥さんは、そこのヨモギ蒸しが、いいか悪いか全く分からないわけです。
お試しでやる事も出来ません。
なのに10回3万円を先に支払えと言うわけです。
勿体ないですよね。
僕が経営者ならそんな事はさせません。
1回やって気持ちよかったら10回券を買ってくれるかもしれません。
逆に10回券を買ったのに、あまりよくないからと言ってキャンセルは出来ないわけです。
これはクレームにもつながります。
高級なマンションが立ち並ぶ都会の一等地でベンツやBMWが走っている町なら、セレブな女性がパーンと30万円おいていくかもしれません。
しかし、田舎の小さな駅前サロンで、街の半分が軽自動車の地域で、この方法はアウトです。
奥さんは、寒い中自転車でサロンまで行ったのに、終始売り込みでうんざり。
結果その日は、ヨモギ蒸しもやってもらえず、検討して下さいと帰されました。
もう二度と行かないよね。
あなたは街や地域の属性をちゃんと考えて価格設定していますか?
こんな所もよーく考えて下さいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
うちの奥さんが、近所のヨモギ蒸しサロンに行きました。
行く前に電話をして価格を聞くと、来店しないと教えられないとのこと。
奥さんは、しぶしぶサロンへ行きました。
すると、そこはなんと耳ツボ専門店でした。
耳ツボで痩せますと言うわけです。
しかし、耳ツボだけでは、効果が薄いのでヨモギ蒸しとサプリメントを飲んで下さい。
と言われたそうです。
価格は3ヵ月で30万円。
この会員になると、ヨモギ蒸しは1回2100円。
会員にならないと、1回3000円ですが、単発では行けません。
10回券の3万円を買う事が条件なのです。
奥さんは、そこのヨモギ蒸しが、いいか悪いか全く分からないわけです。
お試しでやる事も出来ません。
なのに10回3万円を先に支払えと言うわけです。
勿体ないですよね。
僕が経営者ならそんな事はさせません。
1回やって気持ちよかったら10回券を買ってくれるかもしれません。
逆に10回券を買ったのに、あまりよくないからと言ってキャンセルは出来ないわけです。
これはクレームにもつながります。
高級なマンションが立ち並ぶ都会の一等地でベンツやBMWが走っている町なら、セレブな女性がパーンと30万円おいていくかもしれません。
しかし、田舎の小さな駅前サロンで、街の半分が軽自動車の地域で、この方法はアウトです。
奥さんは、寒い中自転車でサロンまで行ったのに、終始売り込みでうんざり。
結果その日は、ヨモギ蒸しもやってもらえず、検討して下さいと帰されました。
もう二度と行かないよね。
あなたは街や地域の属性をちゃんと考えて価格設定していますか?
こんな所もよーく考えて下さいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃