こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


うちの奥さんが、近所のヨモギ蒸しサロンに行きました。

行く前に電話をして価格を聞くと、来店しないと教えられないとのこと。

奥さんは、しぶしぶサロンへ行きました。



すると、そこはなんと耳ツボ専門店でした。

耳ツボで痩せますと言うわけです。

しかし、耳ツボだけでは、効果が薄いのでヨモギ蒸しとサプリメントを飲んで下さい。

と言われたそうです。

価格は3ヵ月で30万円。



この会員になると、ヨモギ蒸しは1回2100円。

会員にならないと、1回3000円ですが、単発では行けません。

10回券の3万円を買う事が条件なのです。



奥さんは、そこのヨモギ蒸しが、いいか悪いか全く分からないわけです。

お試しでやる事も出来ません。

なのに10回3万円を先に支払えと言うわけです。



勿体ないですよね。

僕が経営者ならそんな事はさせません。

1回やって気持ちよかったら10回券を買ってくれるかもしれません。

逆に10回券を買ったのに、あまりよくないからと言ってキャンセルは出来ないわけです。

これはクレームにもつながります。



高級なマンションが立ち並ぶ都会の一等地でベンツやBMWが走っている町なら、セレブな女性がパーンと30万円おいていくかもしれません。

しかし、田舎の小さな駅前サロンで、街の半分が軽自動車の地域で、この方法はアウトです。



奥さんは、寒い中自転車でサロンまで行ったのに、終始売り込みでうんざり。

結果その日は、ヨモギ蒸しもやってもらえず、検討して下さいと帰されました。

もう二度と行かないよね。



あなたは街や地域の属性をちゃんと考えて価格設定していますか?

こんな所もよーく考えて下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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