1y8m8d☆一歳半歯科検診でとんでもないことが… | iga腎症と戦いながら不妊治療(体外受精)→9月に出産しました!

iga腎症と戦いながら不妊治療(体外受精)→9月に出産しました!

iga腎症と戦いながらも、体外受精に挑戦して無事妊娠!
9月に緊急帝王切開で出産しました☆

陽性判明後のブログになります。
画像もありますので、気分的に無理な方、苦手な方はスルーして下さいね!



1y8m8d

先日のブログからまた日にちが空いてしまいましたアセアセ

引っ張ってすいませんガーン

ちなみに今絶賛

『突発性発疹』

中です…ガーン

回復期だからかハンパない不機嫌と、よく寝ます↓



帰省した沖縄にて、散々なGWでした。

その話はまた今度笑い泣き




今日は先日行った一歳半歯科検診での出来事。


私の住む市では、1歳7ヶ月で一歳半歯科検診と一歳半検診を病院で受けます病院


市内の小児歯科ならどこに行ってもいいんですが、
フッ素も塗ってもらいたかったから、


①家からも保育園からも通いやすい立地

②院内がキレイ

③子供に優しそう


でピックアップすると、一軒の歯科医院を発見。




そこに予約を取りました。





あえて歯科医院の名前は伏せますが、ホームページをみると…


①小児歯科とも書いてあるし、マタニティ歯科・赤ちゃん歯科との書き方もしてある

②キッズルームに保育士が数名在籍

③なので託児も兼ねている

④開院して多分5〜6年なので、院内がキレイ



こう聞くと、めっちゃ良さげじゃないですか⁇



しかも、市役所でCMまで流れているんです。
(これはお金払って流してるんでしょうけどー)



この歯科医院までは我が家から5〜6分車
保育園から10〜15分病院

立地も申し分ない。



この日は旦那がお昼で仕事が終わり、予約は13時だったので付いてきました車


いざ!!
出陣じゃ〜〜プンプンキラキラ



さて。

びっくりぽん。←古いw



先生から言われたこと。


①歯磨きはそこそこキレイ
でも歯が詰まって生えているので、子供用糸ようじをすすめられる。
やり方を教えてもらう。

②懇々と砂糖のはなし。
我が家はジュースやゼリーは、まだ赤ちゃん用の砂糖不使用のジュース、ゼリーしかあげてません。
って言ったけど、これは多分一歳半歯科検診だからみんなに話さなきゃいかなかったのかな⁇



③飲み続けているゼコゼコ予防の薬について
実は歯科検診の3〜4日前から舌が荒れていて、本人も気になるのか触っていました。

すると、その舌の荒れはゼコゼコ予防の薬によるものだと指摘。

よだれがまず少ない。(普段はダラダラなんですけど…)

その原因は、ずっと飲み続けているこの薬のせい。
『こんな薬を飲み続けていたら、虫歯にもなりやすいし辞めれないんですか?』

と言われる。

さらに、薬の名前を尋ねられたので
『お薬手帳渡してますけど?』

というと、

『あぁ、そうですか!』

といいつつ薬の名前の確認はなしポーン




さらに衝撃。



反対咬合




扁桃腺肥大


です。




は?




誰の話してんの?ポーン



我が子は今まで、

かかりつけの小児科
病児保育の小児科
救急病院の小児科
地元の耳鼻科
職場から近い耳鼻科
少し遠い有名な耳鼻科


と数名の先生に診てもらっています。
が、

一度も扁桃腺肥大とは言われたことがありません。




反対咬合は、たまにわざと変顔で顎をしゃくらせることもあるので、まだわからなくもない。


でもみてください。
ちゃんと、上の歯が被さってます↓



寝ている時も、上の歯はちゃんと被さってます。




納得いかない。


母子手帳にまで、大きく


反対咬合
扁桃腺肥大

と書かれました。



そして最終的に言われたこと。



扁桃腺肥大だと、

⚫️口をなかなか開けてくれない(器官が狭いから、口に異物が入ると息がしにくい気がして極端に口を開けてくれない)

⚫️だから、今虫歯ができたら全身麻酔でしか治療はできません

⚫️だから今ここまでキレイに磨けているのは、お母さんが頑張ったからでしょう(ちなみに息子は、そこそこ歯磨き好きです)

⚫️反対咬合も様子を見て矯正が必要になる可能性が高い

⚫️歯が詰まって生えてるから、将来矯正が必要になる可能性が高いです。60万ほどかかるので、今から準備しておいた方がいいですよ。


⚫️福岡では幼児で扁桃腺肥大の手術を推薦しない先生も多いけど、扁桃腺肥大であることで喘息が酷くなったり、成長ホルモンが出にくくて成長が遅れる可能性がある。身長が低いとか。


で、
『タイミングをみて私が然るべきところに紹介状書いてあげますから。
耳鼻咽喉科とかになりますかね。』



だってチーン





納得いかん!!もやもや





フッ素の予約をしたものの、納得いかない私は、かかりつけの小児科へ!!


ちょうどゼコゼコ予防のお薬も少なくなってたので病院


まずは何も言わずいつもの診察。


2月に肺炎になった時かなりゼコゼコがひどくなり、吸入器をかりることになりました。
それがあるので、
『夏まではゼコゼコ予防の薬を飲んで様子を見て、ゼコゼコが出なければ薬を止めようね』

とのこと。


そこですかさずキラキラ

今回よ歯科検診の話をすると…



先生と看護師さんが目を合わせて大笑いびっくり


『もう1回口の中みてみようか!』



先生優しいから、こんなパフォーマンスまでしてくれます照れ



口の中をみて、(この日も一回みてるのに、わざわざ改めてみてくれたえーん


『扁桃腺肥大は、1〜3までレベルがあるんだけど、1にもみたらないよ!大丈夫!全然大きくないから!』



と大笑い笑い泣き



思わず、


『ですよね!!!!!!てか、大きかったら言ってくれてますよねムキー



と言ってしまいましたw



先生は、


『僕はもう一年以上診てるからね〜。
大きかったら言いますよ(笑)
気にしなくていいよ!
それに、耳鼻科も何回もかかってるじゃない?言われなかったでしょう?
耳鼻科の先生でも言わないぐらいだよ(笑)


ウインク





ホッとしたと同時に、





てか


あの歯科医なんなの??ムカムカハッ


と、


怒りというのかなんなのか…




むしろ無いものを有るというそのすごさ。



びっくりぽん←古いw




主治医(どの科でも)はしっかり選ばなきゃですね。


そして、セカンドオピニオン。




大事。


ちなみに!


ゼコゼコ予防のお薬。
長期で使用する薬だから、虫歯になりにくいものになってるから、全く問題ないと…


先生からも薬剤師さんからもお墨付きいただきました。



次回は散々なGWの話題を書きたいなと思ってますーチュー


よかったらポチッと応援クリックお願いします(•ᵕᴗᵕ•)↓




にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村