最近思っていること | チコっといい話

チコっといい話

フリーアナウンサー野中智子と
ラブリー犬・チワワのイヴちゃんとの
毎日のちょっといい話♪

オリンピックが終わったと思ったら、

毎日毎日、過去最多の感染者数、

悪化しても入院できず、自宅療養…

 

など、テレビをつければ暗いニュースばかり…。

 

緊急事態宣言は延長され、

蔓延防止は全国各地に広がり…。

 

Jリーグでも、芸能界でも

陽性と判定されたというニュースを連日、目にします。

 

これだけ蔓延していたら、

もう「陽性」ということも全然珍しくなく、

自分の身に徐々に迫ってきているような恐怖を感じます。

 

私は、最初の緊急事態宣言が出されるちょっと前から今まで

夕飯での外食は一度もしていないし、

ランチでさえ、15時前とか時間をずらしてガラガラのときに2回ほどしかしていません。

 

でも同じように気を付けていても感染してしまった人はいるんだと思います。

 

テレビや国のお偉いさんは

「自分の身は自分で守って」と繰り返し発信しています。

そりゃあ中には、出歩いている人もいるだろうし、

最近マスクなしで電車に乗っている人の姿も多く見かけるようになってきたし、そういう発信も大事だとは思います。

 

でも「自分の身は自分で守っている」人も、たくさんいるんだと思うんですよね。

そういう人にとってみると、

「ワクチン、自分の身は自分で守れ」というメッセージは

「もういいよ…。それはもう充分やっているんだよ…。

だけどコロナが怖いんだよ…。やることはそれ以外にあるんじゃないのか」と正直思ってしまいます。

 

コロナにかかってしまった時に重症化しても病院に行けない、

コロナではなくて、万一事故にあってしまったりした時も

病院で見てもらえない…

 

なんか不安に押しつぶされそうになってしまう今日この頃ですね。

 

自分の身は自分で守る!

今までやってきたことを今まで以上に徹底して、

少しでも明るいニュースを探して生きていかなくてはですね~。

 

そんな私に最近起こった明るいことは…

テイクアウトでお寿司を食べましたドキドキ

お寿司屋さんにも全然いけていないので、

久しぶりのお寿司~。

でもこの季節なので、大好きなウニと貝類はテイクアウトできませんでした…。

 

コロナが落ち着いたら、お寿司屋さんにいって

お刺身をつまみにしっぽり飲みたいな~。