2020/11/03(TUE) | Dear my friends

Dear my friends

Hi!SHIHOです!スマホデビューをきっかけに、アメブロデビューです!日常を、自由気ままに書いて行きます。更新は不定期ですが、お付き合い頂けると嬉しいです!!!

前回に引き続き、美味しかった物をご紹介致します爆  笑

 

夫が仕事で都内に出掛けた際に、

お土産として購入してきてくれたスイーツ達ですニコニコ

 

「Patisserie 粉と卵」と言うお店に立ち寄ったようですニヤリ

調べてみると、作り込まれていない、素朴なHPがヒットしましたウインク

お店の雰囲気も、町の洋菓子屋さんと言う感じで、

高級スイーツ店に漂うような緊張感が苦手な夫でも構える事無く入店出来、

気張る事無く、ゆっくり商品を吟味出来たと言っていましたおねがい

 

『「お召し上がりいただく方に、安心安全・美味しいスイーツで笑顔あふれるひと時を」
 お出しする商品は、当店パティシエの手作りで製造をしています。
 安心安全で、思わず「ほっと」するような味をお届けしたい。
 当店の一番の願いがそこにはあります。』

 

上記は、お店のHPからの抜粋ですが、

紹介の通りの「ほっと」出来るお店だったようですラブ

 

お店の一押しは「スイートポテト」だそうで、

夫が購入してきてくれました照れ

「当店一番人気のイチオシ商品です。

 ショーケースに並ばないのには理由がございます。
 ご注文をいただいてから、一個一個表面をバーナーで焙って表面をキャラメリゼでコーティングし、

 「香ばしさ」と「カリッとした食感」を出しています。

 本来の美味しさを味わっていただくため、

 お召し上がりはお買い求めいただいてからすぐではなく、

 30分~1時間ほど置いて、早めにお召し上がりください。

 中に入っているフワフワのサツマイモと、表面のカリッとした食感の違い。

 ほどよいサツマイモの甘みと香ばしいキャラメリゼの香りが楽しめる、

 当店イチオシの「スイートポテト」をどうぞご賞味ください。

 ※量り売りになります。」(HPより)

 

まず、見た目に驚きましたチュー

屋根のような形で可愛らしいと感じると共に、

想像するスイートポテトの形とはかけ離れた形で、

都会的で洗礼されているなとも感じました口笛

次に、量り売りというシステムに驚きましたニヤリ
正直量り売りにする必要があるのか疑問ですがムキー
しかも、こちらでグラム指定をして購入する訳ではなく、
お店の方が選んで秤に乗せ、金額が決まるようですえー
ショーケースに並んでいるのは食品サンプルで、
商品は厨房にあるようなので、
お客様は実物を見て選ぶ事が出来ないようなのですプンプン
極端な大小はないと思いますので、
お客様が量り売りのメリットを享受出来ていない気がしますキョロキョロ
お値段の目安は300~400円と記載があったようですが、
夫が購入させられたのは404円でした(笑)
 
最後に肝心のお味ですが、期待し過ぎてしまったかもしれませんショボーン
美味しかったのは間違いないのですが、予想を超えてくる事はありませんでしたえーん
先入観を除けば、とても美味しかったですびっくり
想像するスイートポテトのお味は素朴な物ですが、
こちらはケーキと呼べるようなお洒落なお味です笑い泣き
キャラメリゼコーティングのパリっとした食感と甘さが
薩摩芋の食感と甘さによく合いますキョロキョロ
冷凍保存されていた物をキャラメリゼコーティングする為、
解凍された頃が食べ頃で召し上がりタイミングがあるようですが、
私はだいぶ時間が経ってから頂きましたガーン
よって、お薦め時間後の様子が分からないのですが、
時間が経ってしまっていた私が頂いた時でも
嫌な食感はありませんでしたてへぺろ
 
薩摩芋部分は1度冷凍されている為、ぎゅっと詰まっていますグラサン
この密度は、満足感に繋がる幸せな密度ですニコ
冷凍すると、水分が抜けてしまう心配がありますが、
こちらは、薩摩芋らしいほっくりとした食感が残っていました爆笑
そして、時々顔を出す形状の残った薩摩芋が
更にホクホク感を増してくれますニコニコ
 
珍しいスイートポテトとして、1度食す価値はありますが、
リピートはしないなと言う印象でしたムキー
他にも魅力的なスイーツが目白押しなのは勿論、
スイートポテトにそこまで魅力を感じられませんでしたびっくり
でも美味しい事には変わりないので、
是非1度は召し上がって頂きたいですお願い
 
私が夫にリクエストしたのは「シュークリーム」ですラブ

「当店人気No.3!生クリームを贅沢に使ったカスタードを使用しています。¥297(税込)」(HPより)
 
HP掲載商品の生菓子の中でも比較的リーズナブルです照れ
300円でお釣りの来るスイーツは選びやすく、魅力的ですウインク
お値段以上の大きさはありませんでしたが、
お値段相応の小ぶりなシュークリームだったので、がっかり感はありませんでしたチュー

大きさに納得出来たのは、とても美味しかったお陰でもありますびっくり
スーパーやコンビニ、チェーン店等のシュークリームを何度か紹介させて頂いた通り、
シュークリームは好きでよく頂きますが、洋菓子店のシュークリームはなかなか食べませんキョロキョロ
巷で手軽に、お安く頂けるスイーツの代表格がシュークリームだと思うので、
洋菓子屋に行くと選ぶのを勿体なく感じ、ケーキを選びたくなりますキョロキョロ
今回は、「人気No.3!」の文字に惹かれて選びましたもぐもぐ
食べて人気に納得しましたグラサン
とても美味しかったですニコ
スイートポテトより気に入りました真顔
まず、上の蓋部分だけ頂きましたが、
一口食べて虜になりましたぶー
粉砂糖の優しい甘さとシュー生地がよく合いますほっこり
時間が経ってもシュー生地はしんなりせず、
ふんわりとした食感がしっかり残っていましたにやり
ふんわりしていながら
クリームの重みに負けないしっかり感がありますイヒ
クリームは生地のふんわり感とは対照的にしっかり固めですウシシ
私が普段頂いているお手軽シュークリームは
クリームがとろっとしているタイプが多く、
ここまでしっかりとしたクリームにはなかなか出会いません笑い泣き
驚きつつも、しっかりとしたクリームの食べ応えに
すっかり虜になりましたニヤ
ぷっくりとして可愛らしいフォルムのクリームは
カスタードクリームらしく卵のお味が強く、甘さ控えめですもぐもぐ
 
個人的にはスイートポテトよりシュークリーム推しですラブ
 
夫は息子へのお土産として焼き菓子を購入してきていましたぶちゅー
私は頂けませんでしたが、
息子が美味しそうに、あっと言う間に食べていましたウインク
HP掲載の焼き菓子はどれも美味しそうでしたねー
 
素敵なお店を見つけてくれた夫に感謝ですゲラゲラ
 
お付き合い頂きありがとうございましたキラキラ