2020/01/16(THU) | Dear my friends

Dear my friends

Hi!SHIHOです!スマホデビューをきっかけに、アメブロデビューです!日常を、自由気ままに書いて行きます。更新は不定期ですが、お付き合い頂けると嬉しいです!!!

帰省中、毎年恒例の家族での初詣に行ってきました爆  笑
 
初詣の前には「ほうとう 歩成」でお昼ご飯を頂きましたニコニコ
最近は「ほうとうと言えば歩成ニヤリ」と言うくらいTVで度々紹介され、
超人気店になった為、開店時間ぴったりに到着するように出発しましたウインク
予定通り到着すると、既に開店待ち列が出来ていましたムキー
しかし、運良く1回転目で入店出来ましたおねがい
また、子連れである事を察して下さった案内の方が、
座敷の空き状況を確認して下さり、
空きが確認出来ると優先的に案内して下さいましたラブ
しかも座敷のエリアは
歩成で最も有名な内装と自慢の景色を楽しめる特等席です照れ

私も例に漏れず撮影を試みましたが、
あまりの天気の良さに上手く撮影出来ませんでしたえー
 
息子は兜を怖がると思っていましたが、
予想に反して泣かず、妹と仲良く写真に収まっていましたチュー
並んで写真を撮ったものの、息子はしばらく兜を気にしていました(笑)
本当に天気が良かったので、
直射日光の当たる座敷は温かなほうとうと相まって汗が出ましたプンプン
 
お料理のメインである黄金ほうとうは豚肉と鶏肉が選べました口笛
豚肉の方が美味しそうでしたが、
今回は息子が食べやすそうな鶏肉を選びましたニヤリ
程なくして料理が運ばれてくると、
息子に気付いた店員さんが取り皿、スプーン、フォークも用意して下さいましたびっくり
とても有難かったのですが、
用意されていたスプーンとフォークが100円ショップにあるような大人用のプラスチックの物でしたびっくり
未就学児には扱いにくいサイズの物で、息子が1人で食べるのは難しそうでしたキョロキョロ
また、座敷に子供用の椅子がなく、
息子はテーブルの高さが合わなかったので、1人での食事は難しそうでしたショボーン
よって、今回はプラスチックのスプーンで、私が口に運びましたえーん
ほうとうは熱々のうちが食べ頃なので、
息子分は取り皿に取り分け、懸命に冷ましましたガーン
冷ましながら、持参した麺切りバサミで細かくし、
添えられていた大きな南瓜も母にほぐして貰いました笑い泣き
最初に冷めたほうとうを食べさせると、
息子お得意の「美味しいキョロキョロ」が飛び出しましたてへぺろ
しばらくはほうとうを美味しそうに食べていましたが、
冷めた南瓜をあげるとこちらの方がヒットしたようで、
それ以降は終始南瓜を欲しがりましたムキー
大きな南瓜が2つ入っていたので、
弟の分も頂いて、息子は南瓜でほとんどお腹を満たしましたグラサン
 
肝心のほうとうのお味ですが、とても美味しかったですニコ
どちらかと言うとさっぱりとしたお味のほうとうです爆笑
私はこってりとしたほうとうが好みですが、
こちらはこちらで美味しく、大満足でしたニコニコ
テーブルには辛味噌が薬味として置かれていましたお願い
私は息子とのシェアだったので入れませんでしたが、
辛味噌を入れると味にコクが生まれ、ピリ辛も加わり、一気に味が変わりましたラブ
辛い物好きの妹は途中から大量投入していました照れ
お野菜も種類豊富に沢山入っており、あっと言う間に食べきってしまいましたウインク
 
食べ終わる頃に丁度お昼の時間になり、団体や予約のお客様が増えていき、
飛び込みの方々は長蛇の列が出来ていましたびっくり
 
食後はメインの初詣の為に北口本宮冨士浅間神社に向かいましたチュー
途中安定の渋滞に引っかかり、息子も眠さで機嫌を損ね始めましたが、
何とか目的地に辿り着くも、駐車場が常にどこも満車でしたキョロキョロ
私の体調に考慮して、父が神社の近くの駐車場を何とか見つけてくれ、
あまり歩かずに参拝の列に並ぶ事が出来ましたびっくり
参拝の列は、三が日を過ぎたお昼過ぎと言う事もあり、
予想よりは短かったですキョロキョロ
並んでいる間、息子は参道を行ったり来たりしていたので、
機嫌を損ねる事なくいてくれて良かったですもぐもぐ
お参りでは、「家内安全・健康・安産」を祈願しましたグラサン
お参りの後は、弟が息子を抱いていてくれたので、
お守りをゆっくり見る事が出来ましたニコ
私と夫はお財布に入るサイズのお守り、
息子には年明け1週間程度しか売られていない干支のお守りにしました真顔
息子は「わらべ守り」希望だったのですが、お値段が結構しましてショボーン
干支のお守りはわらべ守りよりお値段がお安い上に、
立体的な鼠が子供の好きそうなタッチで表現されており、
息子が気に入りそうでしたし、可愛かったのでこちらにしましたぶー
「開運守り」と言う事で、「息子に良い運が向いてくれたらいいなほっこり」と思いますにやり
お守りを購入した後は、妹が合格祈願の為に絵馬を書きましたイヒ
妹は今年、国家試験を受験予定ですウシシ
大学4年間で学んだ事が無駄にならぬよう、頑張って欲しいです笑い泣き
 
初詣の後は、初売りが一段落したUNIQLOに寄りましたニヤ
母にワゴンセールになっていた息子用チップとデールレギンスを買って貰いましたもぐもぐ
本当はセール価格になっていたEテレの裏起毛レギンスが欲しかったのですが、
息子のサイズは店頭に見当たりませんでしたガーン
そこで諦めて店内をうろうろしていた時に見つけたのがこちらでしたラブ
母はチップとデールファンなので、喜んで買ってくれました(笑)
真冬には厳しそうな素材なので、暖かくなったら着せるのが楽しみですぶちゅー
 
美味しいほうとうを頂き、1年の福を祈願し、お買い物を楽しみ…
新年早々、家族と穏やかな時間を過ごす事が出来ましたウインク
 
お付き合い頂き、ありがとうございましたねー