2018/07/10(WED) | Dear my friends

Dear my friends

Hi!SHIHOです!スマホデビューをきっかけに、アメブロデビューです!日常を、自由気ままに書いて行きます。更新は不定期ですが、お付き合い頂けると嬉しいです!!!

前回の記事で、

4回目の健診について書かせて頂きました爆  笑

本日は5回目の健診について書かせて頂きますニコニコ

 

前回の健診から約1か月後に5回目の健診を受けましたニヤリ

前回の健診から1か月間隔が開くのは初めてだったので、

元気な姿が見られるかドキドキしていましたムキー

(旦那さんが寝起きに寝ぼけて私のお腹を蹴ってしまった事件もあったので、

 元気にしているか気になっていたせいもあるかもしれませんがえー)

今回の健診も旦那さんが付き添ってくれましたウインク

 

診察券を提示すると御小水の提出を求められましたおねがい

尿蛋白、尿糖共に問題無しでしたラブ

 

御小水提出後は、待合室放送で名前が呼ばれ、

測定室で体重と血圧の測定が行われました照れ

体重は前回測定-400g、血圧は92/45で、

どちらも問題無しでしたチュー

 

その後、待合室で待機していると

アプリを介してスマートフォンに診察室番号が表示されました口笛

案内に従って、診察室前で待機しますニヤリ

 

診察室に案内されると、

この日は最初から腹部エコーでしたびっくり

経腟超音波検査は毎回緊張していたので、

腹部エコーメインの健診になり嬉しかったです笑い泣き

 

ベビーはエコー画面からはみ出すくらい大きく成長してくれていましたキョロキョロ

心臓が4部屋に分かれ、

規則的に動いている様子も見られましたてへぺろ

心臓が脈打っているエコーを見ると、

「1人の人間が生きている」と実感し、とても感動しましたグラサン

また、医師から「性別分かりそうだけどどうする!?」と言われ、

この日、初めて我が子のエコーを見た旦那さんと顔を見合わせ、

お願いする事にしましたニコ

すると、立派な「男の子の証」を確認する事が出来ました爆笑

(男の子は立派な物が見えるので、

 1度判断されると高確率で生まれても男の子だそうですニコニコ

 女の子は、男の子の証が見えなかっただけで、

 実は付いていた、なんて事もあるそうですえー)

 

正直に言えば、私は女の子希望でしたプンプン

ただ、性別を聞いた時、落胆はありませんでしたお願い

「小さな命が頑張ってくれている」と思うだけで十分でしたラブ

そして、「元気に生まれてくれたらいい」、そう思っていました照れ

 

ベビーの性別について、性別が分かる少し前に、朝起きた旦那さんが

「今日、子供と芝生でお昼寝してる夢を見たよウシシ

 隣にいるのは男の子っぽかったよニヤ」と言っていましたもぐもぐ

そして分かった性別が男の子だったので、2人して驚きましたラブ

 

初めて我が子やエコーを見た旦那さんは、

医師に色々な質問を投げかけていましたウインク

旦那さんが興味を持ってくれた事がとても嬉しく、安堵しましたチュー

旦那さんが色々質問したせいか、

医師もいつもより時間を掛けて、細かく見てくれましたびっくり

お土産のエコー写真もいつもより大量でしたキョロキョロ

 

エコーの後は、問診がありましたもぐもぐ

便器が酷く、とても苦しい思いをしていたので、

医師に相談させて頂きましたキョロキョロ

便秘による腹痛と下痢が酷く、ベビーにも良くないと感じたので、

気は進みませんでしたが、薬を処方して頂きましたショボーン

「マグミット錠」と言う、便に水分を行き渡らせて、

便秘になりにくくなるようにする薬だと伺いましたグラサン

妊娠中でも摂取できる弱い薬だそうですニコ

弱いと言っても、薬の摂取は極力控えたかったので、

毎食後ではなく、便秘気味になったら飲むようにしていましたえーん

継続摂取でないと意味がなかったのかもしれませんが、

色々便秘対策を取った上で便秘になってた場合、

「薬があるから大丈夫」と言う心の支えがあるだけで、

精神的に楽になり、便秘気味になる機会が減っていった気がします真顔

 

問診の最後には、前回の健診時に行われた

血液検査と子宮頸がん検査の結果表が渡されましたぶー

妊娠してから貧血気味だったので、

血液中のヘモグロビンの数が気になっていましたガーン

しかし、どちらの検査も問題無しでしたほっこり

貧血は、妊娠中は仕方のない事だと言われましたムキー

また、貧血になったら、着席ではなく、

横になる事を指示されましたびっくり

1つだけ医師から指導を受けたのは、

風疹の抗体の数値が若干低いと言う事でしたショボーン

妊娠中は何もする事が出来ないので、

風疹に罹らないように最大限注意し、

2人目を考えている場合は

出産後に対応した方が安心だと言われましたにやり

幼少期に予防接種済だったので、この指摘には驚きましたガーン

時間の経過と共に抗体の数値が下がっていく事は仕方ないと説明され、

今後の事を前向きに検討していく事にしましたイヒ

 

今回の健診では、旦那さんと一緒にベビーを見る事が出来て、

とても嬉しかったですねー

 

今回の記事はあくまでも私の経験談ですぶちゅー

次回は病院主催の両親教室について書かせて頂きますうーん

 

お付き合い頂きありがとうございましたウインク