スタンプに慣れすぎて「メールがめんどくさい」を解消 | ITオンチ向け PC使いこなし講座

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SE(システムエンジニア)歴25年の管理人による『PC操作のお役立ち情報』や、日々感じたことを書いています。
ITが苦手な人が、楽しくビジネスできるようになったら嬉しいです。

こんにちは。

SE(システムエンジニア)歴25年の有原コージです。

 

 

SNSで簡単にコミュニケーションが取れるようになり、スタンプ1つで会話ができるなど、かなり便利になりましたね。

 

時には、スタンプの意味を勘違いして送って、微妙な空気が流れたりすることもありますが、まあ、基本的には便利なツールだと思ってます。

 

もしかしたら便利過ぎて、意外な問題が出てきた人もいるかもしれません。

 

 

 

スタンプに慣れすぎて

メールがめんどくさい(これ私です)

 

 

そこで日頃から、少しでもラクにメールを使えるように色んなワザを使っています。

 

 

 

今日のブログは、

メールは一切使いません!

タイピングが得意です!

という方には向いていないので、この先は読まなくてOKです。

 

 

 

ここからは、

パソコンが苦手

正直、メールがめんどくさい

少しでもラクしたい

そんなあなたのお役に立てる

ちょっとした小ワザをご紹介します。

 

 

私は仕事柄、一日に数十通メールを書きます。

毎回、メールを送るたびに、

 

 

〇〇〇〇株式会社 〇〇様

 

いつもお世話になっております。

有原です。

 

 

こんな風に書き始めています。

 

でも、毎回毎回、同じことを書く(打つ)のって、

面倒くさいと思いませんか?

 

 

 

私はぶっちゃけ

メチャクチャ面倒くさいです。

 

かといって、書かないわけにもいきません。

 

 

 

 

そんな時、メールサービスの

『ある機能』を使うと、

 

あらかじめ設定しておいた文章が

自動入力された状態でスタートできます。

 

 

そう、メールを書く(打つ)手間を省くことができるんです。

 

 

 

これ↓を入力しなくて良くなります。

〇〇〇〇株式会社 〇〇様

 

いつもお世話になっております。

有原です。

 

 

 

 

ここからは、

具体的な方法をお伝えしますね。

 

 

利用者の多い gmailで説明します。

 

 

 

(1)トップ画面の右上にある『歯車アイコン』をクリック

 

↓拡大したものです。

 

 

 

(2)設定メニューをクリック

 

 

 

(3)下にスクロールすると、署名の項目があります。

 

 

 

(4)赤枠の中に、自動入力させておきたい文章を入力します。

 

この設定をしておくと、新規メールを作成するときに

常に自動入力された状態で出てきます。

 

相手によっては、違う文章を書くこともあるかと思います。

要らなかったらその部分を削除すればいいだけです。

毎回同じ文章を書くよりも、要らないときだけ削除するほうがラクですね。

 

 

 

(5)以下のチェックボックスにチェックを入れる。

 
 

(6)変更を保存をクリック

 

 

 

はい。これで終わりです。(所要時間:2分)

 

 

 

たったこれだけで、毎回毎回、同じ文章を入力する手間がなくなり、時短になります。

 

 

 

 

パソコンが苦手な人でも、2分もあれば終わります。

慣れてる人なら1分もかかりません。

 

 

このブログを閉じたら、

すぐにgmailを開いて、設定しておいてください。

 

 

 

 

次回も、快適なパソコンライフのヒントをお届けします!!