ブログが一瞬で消えた時はコレをやってみる | ITオンチ向け PC使いこなし講座

ITオンチ向け PC使いこなし講座

SE(システムエンジニア)歴25年の管理人による『PC操作のお役立ち情報』や、日々感じたことを書いています。
ITが苦手な人が、楽しくビジネスできるようになったら嬉しいです。

こんにちは。

SE(システムエンジニア)歴25年の有原コージてす。

 

 

少人数制のPCサポートをしていた時のこと

 

突然、生徒の一人が、

 

「あぁーーーーーっ!!」

 

と叫びました。

 

 

私「どうしたの?」

生徒「せっかく書いたのに消えました…」

 

私(なんだ、そんなことか)

 

 

本人は、ショックを受けて

元気が無くなっていましたが、

 

私が一瞬で、元に戻したところ、

 

 

 

生徒「えっ!何やったんですか?」

私「1つ前の状態に戻しただけだよ」

 

生徒「どうやるんですか?」

私「Command と Z を一緒に押すだけ」

生徒「すごい!知らなかった!」

 

私(マジか!?)

 

 

 

操作を間違えて、文章が消えたときに、

1つ前の状態に戻したかったら

 

『 Command 』+『 Z 』

 

 

覚えておくと便利です。

 

 

 

 

 

これ、SE(システムエンジニア)じゃなくても知っています。

 

 

私にとっては、基本中の基本のPC操作です。

 

 

 

 

この程度のショートカット操作を

知らない人はいないと思っていましたが、

 

先ほどの生徒は声を上げて喜んでいたので、

誰かの役に立つかなと思ってブログを書きました。

 

 

 

 

ちなみに先ほどの方法は

Mac(マック)のやりかたです。

 

 

Windows(ウインドウズ)では、

 Ctrl 』+『 Z 』で元に戻ります。

 

 

 

 

ブログが消えた時は、

まず初めにコレをやってみてください。

 

※場合によっては、もとに戻らない場合もあります。

 

 

 

 

 

他にも便利なショートカットキーが沢山あります。

 

PCが苦手な ITオンチさんは、

よく使う操作のショートカットを覚えておくと、作業時間が短縮されてストレスが減りますよ!

 

 

こんな本もあります。

お手頃なのでぜひチェックしてみてください!