抗がん剤副作用の1つ末梢神経障害で不自由してます

手指の感覚が鈍くなってて困る事は生卵の殻を割る時に不便する以外にも弊害結構多いです

その一つが力の加減が出来ず怪我をしやすい

かゆいところを掻くときも力の加減が出来ないのでひっかき傷増えました


冬で乾燥捨てるので、鼻腔内がガビガビ不快感

出血しやすく強く鼻をかむと鼻血が出てこれが乾いてかさぶたが出来ると鼻腔内ガサゴソ不快感

これを取ろうちそっとティッシュと指を゙入れるのですが

指の感覚が鈍くなっているので

細かい繊細な作業が出出来ず

そのために

強くこすったり爪が当たって粘膜傷つけてしまうんです

これが治りかけるとかさぶたが出来てムズムズし不快感るーぷに陥るのです


鼻ほじる※ 子指を第2関節で折り畳み鼻の孔に当てているだけで
リアル鼻ほじりではございませんのでご安心下さい

なので

上手に鼻クソがほじれるお子様は

手先が器用に使えるようになった成長のアカシ🎉

ぜひとも褒めて差し上げて頂きたい(^o^)


私は綿棒にオロナインH軟膏つけれ優しくふきふきを試みるものの細い綿で狭い鼻腔内をやさしくふきふきもけっこうな難関で苦戦中です😱


では皆さま

今日もお寒うございますが

お風邪などおめしになりませんようお身体おいとい下さいませ

ごきげんようm(_ _)m