今日も副作用のお話で

シビレから来る知覚障害について


どんな感じかと言いますと

痛みを感じない又は感じにくい

熱いのは触れてすぐではなく数秒後に感じる


具体的には、、、


りんごの皮をむいていて

シビレで微妙な力加減が出来ず

指を切ってしまいましたが痛みはなく

血が出たので指を切ってしまったことに気が付きました


何か先の尖ったものが強く当たったのか

手の平に青マジックで点を打った様な青あざが出来てた事もあります


温感は数秒遅れで感じることが多いので

給湯器のお湯は要注意です

洗い物、お風呂のお湯張り

手で湯加減見るのに

「ぬるいかなっちぃ〜っ!!!」(温いかな? 熱い!!)


とか


フライパンやお鍋、オーブンから取出した耐熱容器に指がついててるのに数秒後に気が付き

「ふぅんゴォ〜っ!!!」(意味不明な唸り声)

これは火傷になり数日痛いです


そして、熱いのに気づく前に手を離してた時はその場では気が付かず後になってから赤く腫れた場所を見つけ
「はて、いつ火傷したのかね?」
って思います

こちら、数日前発見した火傷😅


いつどこで火傷したのかね全く記憶にございません

良いこともあります

それは

注射、痛くない🎶

特に手の甲から抗がん剤の点滴したときは

ほぼ無痛でした✨


知覚障害もシビレ/麻痺同様

前日の動かし具合や体調により日々変化します

なので油断しやすいのかもしれませんね


今回はこのあたりで失礼させていただきます

皆さま

ごきげんようm(_ _)m