便ネタです🤗


抗がん剤の副作用予防薬の副作用が便秘なのですが、、、


元々若干便秘気味で

2,3日出なくても、気にしてませんでしたが

腹水でお腹キューピーちゃんになり

消化器押されすぎて腸閉塞になったのか

2週間通便無し💦


直腸にも転移していることもあり

病棟薬剤師さんから「詰まらせないようにっ!!!」ってタップリ水分補給とお薬指導受けました


私の場合

第1クールは4日便秘で

入院中処方されていた『マグネシウム剤』だけでは効かず『速攻効果の出る水薬』も2日服薬しました

第2〜6クールは便秘もだんだん軽くなり

TC療法の点滴から3,4日目辺りで無事排便

なので、マグネシウム剤を使ったのは第2〜4クールまで


さて、気になったのがウンチの形


以前はバナナやさつま芋っぽい『長形』だったのですが

抗がん剤開始後はウサギやヤギの様な『コロコロ』なんです



大きさは親指の頭程で、結構硬そう

出方もウサギやヤギの様に

ポロリポロリと出てきます


治療から10日ほど経つと、個々のサイズが大きくなり、以前のウンチの形状に近づいてきます


ネットで検索したら

「水分不足だとコロコロウンチになる」


お水を積極的に飲んでいてもTC治療から10日ほどはコロコロなので

腸管の水分摂取吸収が悪いのかな?

なんて思ってしまいました


経過観察になり

TC点滴しない期間が7週間あるので

排便頻度&ウンチの形状観察にはげみます🤗


副作用について気が付いた点があれば
少しずつですが書いていく予定です
飽くまでも『私の場合は、、、』ですので
一事例として軽く読んで頂ければ幸いでございます

それでは皆さま
ごきげんよう✨