幼稚園に通っていた昭和40年代

クリスマスがさほどメジャーではなく


小学校低学年のときに

ご近所さんに誘われ

プロテスタントの教会の日曜学校に行ってたの

クリスマスとはイエス・キリストのお誕生日と知りました


クリスマス・イブは

その教会の子供向けクリスマス礼拝で

聖歌を歌い

キリスト生誕のお芝居したりしていました

プロテスタントの教会なので

教会も参加者も至って地味😅


翌日12月25日は祖母のお誕生日なので

和風のお誕生日お食事会


サンタさんもケーキも鶏の丸焼きも登場しない

そんなクリスマス・イブ&クリスマスを過ごしたためか

華やかな日本のクリスマスの景色は

異国のお話を聞いているようで

キラキラ、ウキウキ、ワクワクなど

オノマトペ大放出です


さて、折角なので以前撮った写真でも見て

クリスマスの思い出に浸りましょうかね



 ※ クリスマスコンサートでメサイヤのオラトリア

  サントリーホール、開演前の写真

  演奏中は写真撮りませんのでご安心下さい


それでは皆様ご機嫌よう🌲✨