ザ・チャリ・ファクター | long island sound

ザ・チャリ・ファクター


2.24 はは、関係ない!マイケルのseasideポーズ

昨日の記事を書いてから色々なことを思い出し、それぞれを付け加えようと思ったが止めた。一応書き上げたものだし、それを弄り続けるより更新した方が断然に良いし。但し、一つだけここに筆記しておく。


14b 鯨のペニス


さて、過去の話はもう止そう。


今日は自転車で武蔵小金井を走り、新しい駐輪所を探してみた。


ああ、そうだ、自転車のことはまだ話してなかったっけ?


この間旅に出ようかと思っていた頃、新宿の東急ハンズまで行ってみた。日本一周、やってみようじゃないかって感じで、自転車と大きなリュックと、近くの紀伊國屋で日本全土の地図を衝動的に買ってしまった。でも運が悪かったのか、店を出た瞬間から何もかもが滅茶苦茶になっていってしまった。第一、新宿から武蔵小金井までは結構遠いらしい。第二、いつの間にか大雨が降り始まった。そして何よりも、5分も漕いでいなかったうちにぼろい欠陥商品を売られてしまったことに気付いたこと。俺はロード自転車には前の輪のブレーキを絶対に掛けない派なんだけど(そうすると前輪だけが急にストップし、勢いで後輪が跳ね上がり前へと転んでしまいがちだから)、よりによって今度の自転車の後輪のブレーキが故障しているみたい。前輪の方もボロボロでろくに効かないからなんとなくやさしく停まることができるけど、新品のくせにこんなボロチャリを売られてしまって、冗談じゃないぞ。とはいえ、店に戻って修理してもらうのも面倒くさいから、結局は仕方ないけど… でもむかつく!


余談はさておき、とにかく俺は大雨の中で新宿から西に向かって走っていたわけだ。でも中野の手前まで行ったら寒くてどうしようもなかったので、自転車から降り、事務所のビルの入り口のところに避難した。手足が痺れていて、身体が震えていたほどだ。自転車に跨って武蔵小金井まで走って帰るほどの気合はなかったけど、日本では自転車を持って電車に乗ることだってできないし、タクシーも乗せてくれないし、どうしようかと途方に暮れていたが結局はチェーンでどこかの柱に定着して放置してしまった。そしてそのまま旅行に出かけた。


旅から帰って、取りに行った時はさすがに驚いたよ。まさかまた盗まれていないなんて、考えもしなかった。取りに行ったと言っても、半分はそれが無事で盗まれ、もう俺の責任じゃないってことを単に確かめる為に行ったものだ。


でもそうは行かなかった。つまり俺は自転車一台得したって訳だ。


それを中野から武蔵小金井まで届けるのは決して楽ではなかった。大体あれは自転車で行くような距離ではないのだ。交番に行って道を尋ねた時は笑われ、「頑張れ」と言われた。とにかく青海街道を見つけて、それに沿って行ったら何時間後はなんとなく寮の前に辿り着いた。


でも問題はこれからだった。何日かはまた適当にアパートの前に停めておいたが、今日その前を通り過ぎた時、自転車に紙が貼られたことに気付いた。


「ここは自転車置き場ではありません」


やれやれ。そんな訳でこの前は自転車を走らせて、本当の自転車置き場を探した。結局は俺のよく行くファミレスの駐車所に停めておいたが、明日は駅の近くの駐輪所に行くと思う。面倒だしお金もかかるし、これでは本当に日本一周しないと勿体ないというような気がする。