we’re 仲間だぜ | long island sound

we’re 仲間だぜ

先週から電子辞書が行方不明になっていた。部屋のどこかで潜んでいるだろうかなと思っていたがわざわざ捜す暇がなくて、きっといつか現れてくるだろうと自分に言い聞かせながらついに一週間が経った。それは今年の1月、ロックフェラー支店の紀伊国屋で買ったもので、もう一年近くずっと使ってきたSEIKOの電子辞書だ。一年間もよく働き続けてくれたもので、そのような貴重なものを失くしてしまったと考えるとかなり凹んだが、いつか見つかるだろうという甘い妄想を抱え、正に自分らしい現実逃避の状態だった。ところが、今日学校の忘れ物取扱所に行ってみたらそこにあった。辞書のケースの特徴を説明した時それは青だと言ったが、実際にそのケースが青と黒の組み合わせで、どちらかというと黒のところの方が多いから、最初は取扱所の人がなかなか見つけてくれなかった。しかし黒のやつを見せてもらうようにしつこく頼んだら、その中にあったのは俺の愛しい辞書だった。自分のものだと証明する為にそれを一度手に取り、素早く操作するとメモリーに登録した難しい常用外の漢字のリストを表示させた。釦・捌・碧・攬・黎など、全部で19件だった。


操作は簡単だし、色々便利な機能がついているし、他の電子辞書と比べれば非常に小さくてよく「可愛い」と他の人に言って貰う、俺の愛しい電子辞書だ。もう一度俺のところに戻ってきて凄く嬉しい。ありがとう、辞書よ。