二重螺旋 | long island sound

二重螺旋

俺が初めて日本語能力試験と向き合ったのは今年の1月10日、11ヶ月前のことだ。冬期休暇でニューヨークの実家に帰っていた俺はあのテストに挑戦し、挫折した。苦汁を舐める思いをした俺は、それから4ヶ月にわたって受験勉強に取り組んだ。調子に乗ったり滅入り込んだりして、中途半端な勉強振りだったが、結局教授が行ってくださった模擬試験で79%を取得した。


あの時から7ヶ月、漸く実戦に立ち向かう時が来た。止まらない武者震いと、燃え上がる怒りは心から溢れ出ている。


俺の日本語は間違いだらけで、実際日本に来たら刺々しい口調で人を傷付けてばかりいる。文章も全く下手糞で、外国語の学者としては失格だ。


だがな、それでも俺は自分のことが好きだぜ。格好悪くても、ださくても、だらしなくても、馬鹿でも、駄目人間でも、何と言われても俺は徹底的な自信を持っている。転んだり、失敗したりはするが、その度に立ち上がる自分が大好きだ。