皆様、ご注意下さい | long island sound

皆様、ご注意下さい

人道が多い歩道を見下ろす6階の教室に、素敵な演芸を観た。早く着いた僕は、友達と話しながら文法問題対策を勉強していた。彼はあの凍り付いた歩道を窓から眺めていた。歩道の中心に凍結された変色の部分の上を歩いた人は皆次々にひどく滑り、転がったそばからふっと立ち、強がって歩き続けた。こける人の連続を観、何人を数えた。3、4、5人、目の前の人が横に倒れるのを見たのに固執に真っ直ぐ歩き、こけた人は多かった。10、11人。教室に集まった学生は、僕達の大笑いを見、好奇心にくすぐった。人々が滑って転んだ度に、遠い窓の前に群れた学生達は喝采した。18人、19人、20人。6階の部屋から注意さえもできなく、ただ観るのみだった。クラスに急いでいる人、友達と一緒にのんびり歩いている人、携帯で話している人、つかつかとパワーウォーキングする人、皆は必ず氷に決められた宿命に従う。22人、23人。あの演劇の出演者は、汗顔や照れ隠しだけではなく、友情も愛も見せてくれた。恋人と共に歩いた人は、転んでから相手に慰められ、背中を拭われた。生き生きと遊んでいた相棒が、僕達は凄い墜落すると思いきや、友人に支えられ、何となく助けられた。25人。授業が始まり、幕を閉じた。

社会学の実験になってきた。学生の歓声から生まれた言葉は今も使える。ブラシュ・オフ、サポッター、ファスト・ウォーカー、ナイス・セーブ、その中からあなたに一番合う用語は何でしょうか。