皆様、こんにちは照れ

 

今日も私のブログに遊びにきてくれて

ありがとうございますルンルン

 

私はアメリカコロラド州在住のイクコですニコニコ

 

私は氣功が大好きでありながら、

バレエバレエも大好き。

というか踊る音符ことが好きです。

 

今でも、週2はバレエの稽古に通い、

ポアント(トゥシューズ)も履いています。

(これに絡んだホラーネガティブ話がありますが、今度する。)



私が習う氣功のトレーニングでは

陰の呼吸と、陽の呼吸を使い

チャクラを開発し、エネルギーの循環を

ガンガン行っていきます。

(めっちゃ激ざっくりとした説明です気づき。)

 

陰の氣、陽の氣といってもその中で

氣の質を変化させて、それぞれの用途に応じて、

使い分けていく、みたいなことをします。

 

1段目、2段目、3段目、4段目とずっと段階を踏んで

学んでいくのですが、

私は現在3段目指差しの途中です。

 

このね、3段目に入った時、

バレエを踊る時に、めちゃくちゃチャクラが反応していることに

気がつきましたキラキラ

 

チャクラが反応しているっていうか、

稽古中ずっとではないのですが、

身体が半透明になったみたいな感じで

そのうっすらとした中に、

チャクラが見えるんです。

そして、身体が動いていく時に、

身体が動く前にチャクラが移動していく、

みたいな。

自分が「でいたらぼっち」になったみたいなの。


これこれ指差し

 

え、何これ、めっちゃ楽しいいんだけど飛び出すハート

 

とか思ったら、バシッと3次元身体に戻っちゃうんだけどね。

もちろん3次元身体なんだけど、

半透明感が消えちゃうのね〜。

そんなもんだよね泣き笑い

 

バレエでは、重心の移動が命っていうか、

重心の移動がしっかりできないと

当たり前なんですが、バランスが取りにくい。

そのためには身体を引き上げるだけでもダメで、

かといって引き上げなかったらダメで、

身体全体の微妙なコントロールが必要になってきます。

 

両足で爪先立ちするときは、

縦軸の重心は身体の真ん中にありますが、

片足で立つ時は縦軸が真ん中にあったら、

一瞬しか立つことができないですよね。

縦軸を移動しないといけません。

(伝わるかな〜?




 

そんな感じで重心を移動する時に、

チャクラというか、自分のエネルギー体の部分が

身体より先に移動していくのが

わかるんですよ〜。

そこに身体を合わせて行くと

「ここ!」って感じで

ビシッとバランスが取れたりします。

 

すんごく面白いですよ〜笑い

 

意識を向けたところにエネルギーが流れていく。

まさにそんな感じです。

 

今まで、自分も気づかなかったわけですが、

これを、運動神経のいい人たちはやっているんだろうと

思います。一流のアスリートなんて、すごいだろうね!!

 

皆さんにも伝わるかな〜、この興奮が。

氣功とバレエ、すごくおもしろいです。

結構共通点もあるな、とも思うし、

連動させていくことができるのを発見して、

お稽古受けるの楽しいです。

 

まーね、踊りの順番がちゃんと入らないと、

そんなことを感じる余裕はなかったりするわけだけどもねウインク

いや、ほとんど余裕はないんだけど泣き笑い

 

自分が気持ちよくなっちゃうと、先生にもらった振りと

全然違うことをやってしまうことも

結構あるんだけどね!(あかんやつ)爆  笑

 

氣功はみんなにやっていただきたいけども、

バレエもやってもらいたいです。

日本だと大人のバレエクラスがいっぱいあって、

50歳過ぎから始める人も少なくないです。

そして、「大人リーナ」って呼ばれるんですよ〜。

かわいいですよね!

 

氣功は全てに連動させることができると思います。

中でも、ダンスとか、武術とか、との組み合わせは

本当に面白いと思います。

 

どちらにしても、身体を使っていくこと、

大切です。これから、もっと大切になります。

 

皆さん、ラジオ体操くらいは毎日やろうねグッ

私イチオシ、日本人に馴染んでいる

無敵の運動キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

今日も最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました!

 

星Instagramはこちら

https://instagram.com/ikuko_colorado?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


 

星X(旧Twitter)はこちら

https://twitter.com/Iva_colorado

 

星Spotify ポッドキャスト「スピリチュアルラジオ」はこちら

https://open.spotify.com/show/4yy9Lsej4Sv4hvgf5Wzdfv?si=037fa6715b7d442e


 

星Stand FM ポッドキャスト「スピリチュアルラジオ」はこちら

https://stand.fm/channels/61bff5554ef64e6b6f10bcd0


 

星YouTube 「コロラド暮らし」はこちら

https://ameblo.jp/ivacchicolorado/


 

星YouTube 「Ikuko Spiritual 心と体で地球を楽しむ」はこちら

https://youtube.com/@ikukospiritual?si=flR9do9zUXqdL5pU


 

星Spotify ポッドキャスト「オカンクラシック」はこちら

https://open.spotify.com/show/3rGI3pxynxV12sddU1OkXn?si=TGi-5J3mR52IvMT8yQnkGQ


 

下矢印こちら、いつもポチっていただきありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村