皆様、こんにちはニコニコ

 

今日も私のブログに遊びにきてくれて

ありがとうございます音符

 

私はアメリカコロラド州在住のイクコです照れ

 

先日とってもパワフルで美しい空を見ました。

朝6:20くらい。

 

1時間半後の朝8時前。

雲の形はほとんど変わってないですね!

鳥が羽ばたいているようです。

 

今日は私の更年期体験談を書こうと思います。

 

終わってなくて現在進行形なのですけど、

生理の話。大事だよね。

 

記事などで、いろいろな症状を学ぶことは

ありますが、体って、一人一人違うし、

それまでの生理のあり方とか、

そうゆうものも違うので、

私の更年期の様子を書いてみようかと思います。

 

苦手な人はここでさらばじゃ!!泣き笑い

 

私は今年の11月で48歳になります。

初潮は人よりも遅くて16歳、

高校生の時でした。

鶏ガラみたいな痩せっぽちだったから。。。真顔

 

そして、初潮を迎えた後、

から40歳になるくらいまできっかり

28日周期で生理を毎月迎えるという

めちゃくちゃ規則正しいものでした。

月経血の量も、人のものを知らないのですけれど、

お友達の話などを聞く限り多分少なかったんじゃないかと

思います。

 

初潮を迎えてしばらくの高校生の頃の生理痛は

頭痛だったことを覚えています。

でも大したことはなかったのと、

高校を卒業する頃には、生理痛で頭が痛くなることは

無くなっていたのではないかな、と思います。

 

ラッキーなことに生理痛で薬を飲むことは

ほとんどなかったのですが、19歳ごろから

怪我が絶えなかったので、

鎮痛剤を服用したりしていたので、

痛みを感じなかった可能性は結構ありそうです。

 

2004年に長女を出産して、

母乳育児をしていて1歳半まで授乳をして、

授乳をやめてから、結構すぐに生理が再開して

産後は生理前から腰がだる重く痛くなる、

という生理痛があって、現在まで続いています。

痛みは少ない方だと思うけど、

痛重たくて、立ってるのが辛い時とかあります。

が!それは生理の初日だけです。

 

あまりお腹が痛くなるという生理痛がなかったので、

陣痛の初期症状がよくわからなかったのを覚えています。

 

その後、2008年と2012年にも出産をして、

同じように1年間ちょっとくらい授乳をしていました。

そして、授乳をやめるとすぐに生理が再開していました。

人間の体ってすごいな。

 

こんな感じで定期的にきていた月経が

 

あれ、なんかまたきた。

 

となったのはいつからだったのかはっきり

わからないのですけども、

多分40歳になった辺りから。

 

あ、その前に実は一度流産をしています。

 

周期は大体21日。

3週間で生理が来るのはいただけない。。。

でも、4日くらいで終わっていました。

 

その頃に婦人科の健康診断を受けていて、

その時に血腫が見つかり、、その場で取って、

何も問題はありませんでした。

大きさは、さくらんぼの種より一回り大きいくらい。

気づかないでそのままだと大きくなって

いつか破裂して大出血する事もあると聞き、

見つかって良かったーと思いました。

 

生理の周期が短くなった話をドクターにしましたが、

よくあることで、大丈夫と言われただけでした。

 

その生理の様子が変化したのは

半年くらい前。

周期が23日だったり、30日だったり、

不安定になってきました。

 

そして、4日で終わっていたものが、

1週間以上少なく出血が続いたり、

初日、2日目が一番出血していたのが、

3日目くらいから出血したり、

あれ、もう終わったかな〜と思った時に

大量に出血したりするように。

 

どうも、更年期あるあるみたいです。

 

ちなみに、私はホルモンの変化による

のぼせ、火照り、冷や汗、動悸、

イライラなどなどの様々な症状は

一切なく、更年期指数は5点でした。。。。

今のところ。

 

まだこの先に、

こういった症状た出てきたりするのかも知れませんね。

 

こちらのサイトでテストがあります。

 

 

更年期の月経の変化。

このサイトに書いてあることが私の場合とドンピシャですね!

 

更年期障害と呼ばれる様々な辛い症状。

ホルモンの変化によって

自律神経の調整がうまくいかなくなることが

原因になったりするそうです。

 

私は氣功をやっていて、

自律神経が整っているはずなので、

どんな感じになるのか、

これは実験ですね!

とはいえ、数日ならともあれ、

それ以上氣功をやらないという選択はないので

1ヶ月氣功をやらないでの実験はできないので、

その辺のところも、ま、

自分の体の観察をして、

また記事にしてみようと思います。

 

というわけで更年期現在進行形の

レポートでしたルンルン

 

今日も最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございましたハートのバルーン

 

下矢印こちら、いつもポチっていただきありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 

星Instagramはこちら

 https://instagram.com/ikuko_colorado?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


星X(旧Twitter)はこちら

 https://twitter.com/Iva_colorado

星Spotify ポッドキャスト「スピリチュアルラジオ」はこちら

 https://open.spotify.com/show/4yy9Lsej4Sv4hvgf5Wzdfv?si=037fa6715b7d442e


星Stand FM ポッドキャスト「スピリチュアルラジオ」はこちら

 https://stand.fm/channels/61bff5554ef64e6b6f10bcd0


星YouTube 「コロラド暮らし」はこちら

 https://ameblo.jp/ivacchicolorado/


星YouTube 「Ikuko Spiritual 心と体で地球を楽しむ」はこちら

 https://ameblo.jp/ivacchicolorado/


星Spotify ポッドキャスト「オカンクラシック」はこちら

 https://open.spotify.com/show/3rGI3pxynxV12sddU1OkXn?si=TGi-5J3mR52IvMT8yQnkGQ