皆様、こんにちは照れ

 

今日も私のブログに遊びにきてくれて

ありがとうございますスター

 

私はアメリカコロラド州在住のイクコですニコニコ

夜明け〜

 

今日は先日、私のポッドキャスト「スピリチュアルラジオ」で

配信をした回の文字起こしです。

 

お話したテーマは

 

「視座が上がると物事がどう視えるのか」

 

メタ認知です。

 

この視点を持っていると、これからの人生とっても楽です。

これがないために、自分には関係のないニュースなどで

意味なく自分を傷つけたり、人を傷つけたりすることも

なくなります。

 

ま、そういったニュースに目が留まることにも

偶然はなく、留まるべくして留まっているわけですが。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

物事を俯瞰してみる、

とか視座を上げる、といった言葉を耳にしたことはありますか?

いわゆるメタ認知ってやつです。

 

じゃ、物事を俯瞰してみるためにはどうするのか。

視座を上げて物事をみるためにはどうするのか。

 

あー、ちょっと違うか。

 

視座を上げて物事を俯瞰して見ることができるようになるためには、

メタ認知をできるようになるためには

どうしたらいいのか。

 

これ、意外と簡単です。

 

それは、神様目線!

 

神様目線になるということは、愛の目線で物事を見るということです。

 

私の18回目の配信「みんな宇宙のワンドロップを持っている」という

タイトルでの配信の中でお話をさせてもらっていたんですが、

私たち一人一人は、言葉はなんでもいいのですが、この肉体に宿るとき、

宇宙のワンドロップを持ってきています。

この宇宙のワンドロップは神様であり、愛です。

神様であり愛である一雫を持ってこの肉体である自分として生まれています。

私たちは肉体でありスピリットです。

スピリットである私たちは愛である神様、宇宙、存在の源と強く繋がり、

そのエネルギーは肉体の外だけでなく、中にも流れています。

 

実はこのお話をしようと思ったきっかけがありました。

ま、だいたい何かしらのきっかけがあるんですが。。。

 

それは、小学校一年生の女の子が遠足で具合が悪くなり、

お茶を買いたいと先生のお願いしたが、

買わせてもらえず、お迎えに来たお母さんが

娘の異常に気付き、熱中症で救急搬送されたというものでした。

そして、現在、この女の子のご両親が市に対して、

慰謝料を請求する訴訟を起こしたというものでした。

市の方も、これを受けて立つ、みたいな感じみたいです。

これは、もしご両親が訴訟を起こさなかったら、

世間一般に知られることがなかった出来事だったのかな、

と思うとちょっと怖いですね。

 

どうも、女の子のお母さんは前日に、

娘の体力面で不安を感じているので、遠足を休ませたいと申し出ていたようで、

それに対し、担任の先生が、遠足の欠席を認めなかったような出来事が

事前にあったみたいで、それならば、水筒のお茶がなくなった時は

購入を認めることと、もし具合が悪いと申し出たら、

母親に連絡をすることをお母さんがお願いしていたようでした。

 

このニュースはお友達のXの投稿で知ったのですが、

その後、いろいろな意見を追ってみていました。

 

当然のことながら、ほとんどの人が学校側の問題を指摘されていました。

 

そして私自身も、この女の子は命を落としていたかもしれないし、

女の子が体調不良を訴え、お茶を買いたいと申し出ているにも関わらず

校長先生の判断で買わせてあげなかったとありました。

 

しかも熱中症の症状が出てから飲み物を購入するつもりだったという

熱中症に対しての認識が甘いというか、危険性を全く

理解していないような言動だなと思いました。

 

学校側の問題はめちゃくちゃ大きいですよね。

 

ではここで視座を上げてみましょう。

愛の視点でこの一連の出来事を眺めてみます。

 

良いとか悪いとかは脇に置いておくことが大切です。

 

私は、遠足の引率ボランティアの経験が何度かあります。

アメリカの小学校の遠足では各クラス、

保護者の引率ボランティアが数人参加します。

少なくとも、私の子供達が通った小学校ではそうでした。

 

なので、わかります。。。引率の大変さが。

 

同じ地を分けた兄弟でさえ全然違うのに、

赤の他人の数人の子供達。

しかも仲良しお友達グループじゃなくて、

いろいろな子供がミックスしているグループ。

この子達の自由なこと!!驚きますよ!

まとまりがない。。。

 

熱中症になってしまった女の子の、当日の遠足は

往復で2時間ほど歩く行程があったそうですが、

どこに行ったのかな〜、どんな遠足だったのかな〜、

分かりませんが、先生たちは先生たちで

必死だったんじゃないかな、とも思います。

1人の子にお茶を買わせてあげたら、

どんなことになるのか、、、、想像できますね。

 

だからと言って、私は学校の対応は仕方がなかったとは

全く思っていません。大問題だと思っています。

 

そして、女の子のご両親。

前日に、体力面で心配があるので、休ませてほしいと

先生に連絡を入れるくらい心配だったのに、

仮に、学校側から強制参加!と言われたとしても、

なぜ休ませなかったのか。

もし先生が自宅まで押しかけて娘を遠足に

参加させていこうとしても、

心配なら、断固として休ませたらよかったんじゃないかな

っとも思います。

子供のことを一番知っているのは、ご両親です。

なぜ、送り出したのかな?というのも

疑問に思いました。

 

もしかしたら、同調圧力的なものがあったのかもですね。

もしかしたら、娘さんとお友達とのその後の関係、

先生とのその後の関係など心配されたのかもしれませんね。

だって、まだ1年生。

小学校生活始まってすぐの遠足。

もしかしたら、お母さんは休ませたいと思ったけど、

娘ちゃんは行きたいって言ったかもしれません。

そんな風に色々と想像できますね。

 

私は親御さんを決して責めてはいません。

休ませても良かったのに、遠足に行かせたということは

それなりの理由があったんだろうなと

想像できます。

 

さて、話は戻りますが、視座を上げて物事を見ると、

一つの立場だけでなく、複数の立場からそして、

その時の状況などをなんとなく、

全体的に想像していくことができます。

そうすると、どちらかの立場に立って

怒りを覚えるってことがなくなります。

 

怒るのは娘ちゃんのご家族だけでいいのではないでしょうか?

 

視座を上げて物事を俯瞰してみてみると、

怒りの周波数に同調することはなくなります。

結果、物事を深く見つめることができるようになります。

 

そして、一番いいことは、外の世界の出来事に

自分が振り回されなくなります。

 

今回の出来事の良かったことは、

女の子が大事に至らなかったこと。これに尽きますね!

そして、この出来事が数ヶ月の時を経て、

公に知られることになり、きっと全国の学校が本気の

対策を練るきっかけになると思いますし、

その結果、学校行事での熱中症で倒れたり、

命を落とす子供達が減ることにつながるといいな、

と思います。

 

世の中には、本当に驚くようなあきれるニュースもいっぱいですね。

政治家が税金を払うか払わないか、自分で決められちゃうとか、

本当にびっくりです。呆れてものも言えなくなっちゃうような

がっかりな人たちもいっぱいいます。

 

私たちは人間なので、ニュースを見て憤りを感じることは

当然あることです。でも視座が上がってくると、

一瞬怒ったとしても、

すぐに冷静なポジションに戻ることができて、

そこから、冷静にニュースを見つめることができるようになりますよ!

 

それから、ニュースなどを見て、怒りを感じた、怒りの反応が出たと言うことは

自分の中に怒りの周波数を持っていると言うことです。

過去の出来から発生した普段は無意識レベルに押し込まれている

自分の中に溜め込んだ怒りの周波数が反応してしまっていること

これほぼ間違いないです。

 

なので、怒りを感じると言うことは、

新しい自分発見のチャンスです。

怒り、という感情が出てくると言うことは、

あなたがその怒りを手放して、

さらなる高みへ、さらなく軽やかなあなたに

バージョンアップしていくチャンスが来ていると言うことなのです。

 

すごいですよね!

 

では実践として、視座を上げてメタ認知ができるようになるにはどうするのか

というと、

すごくシンプル。

 

「もし私が愛だったらどうするのか」

 

と自分の中の愛目線を引き出してください。

 

決断に困ったときや、悩み事があったら、

もし自分が愛だったらどうするのか、

と自問してみてください。

馬鹿馬鹿しい〜、と思っても、ゲームのクエストみたいな

もんですので、ゲームだと思って遊びだと思ってやってみてくださいね!

っていうか、本当にどの人も愛なんです。わからなくていいから、

そうなんだと知っておいてください。

 

怒りのエネルギーが突発的に起こったとしても、

実際肉体的なそのエネルギーはたったの90秒しか続きません。

それ以降にも続く怒りは、自分でその出来事を思い出し、

繰り返し、思考によって怒りを自分で作り出しているんです。

自分で作っているんだよ!そう思うと自分の時間もったいないよ。

 

深呼吸して、切り替えてあなたの愛と繋がって、

愛を発していきましょう。

 

この世は全て周波数、波動でできている。

愛を発信したら、ちゃんとその周波数を持った出来事が

あなたたの現実に現れます。

そうやって自分の世界を作っていくことができるんです。

 

そして、何度も私のポッドキャストの中で話していますが、

ぜひ瞑想をしてみてください。呼吸に意識を向けて座る。

これだけです。簡単でしょ。

 

まぁ、氣功をして氣を太く強いものにしていくと、

こんなことを意識しなくても勝手にメタ認知できように

なるんだけど、それには数年という時間がかかる場合があるし、

なので、手っ取り早く、自分が愛であることを知って、

もし自分が愛だったらどうするのか、

そして、静かに座る。

これだけのこと、ぜひやって見てください。

 

思考やお勉強だけでは、あなたの表面には入るけど、

腹にはこういったことは、落ちていきません。

実践することで、身についてバージョンアップ

絶対していきますので、

ぜひぜひ、やってください!

 

実践!実践!実践!です!

 

愛だったらどうするのか。

怒りがやってきたら落ち着いて90秒やり過ごして、

切り替えていきましょう。

そして、呼吸に意識を向けて座る。

 

たったこれだけです。

ぜひやってください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけでいかがでしたでしょうか?良かったら

ポッドキャストの方、ながら聴きでもして見てください。

https://open.spotify.com/episode/60YJuxuFIRyL040F8AIRbf?si=A___HiuzQJGjKWAGWdlUIA

 

今日も最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました飛び出すハート

 

星Instagramはこちら

https://instagram.com/ikuko_colorado?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


 

星X(旧Twitter)はこちら

https://twitter.com/Iva_colorado

 

星Spotify ポッドキャスト「スピリチュアルラジオ」はこちら

https://open.spotify.com/show/4yy9Lsej4Sv4hvgf5Wzdfv?si=037fa6715b7d442e


 

星Stand FM ポッドキャスト「スピリチュアルラジオ」はこちら

https://stand.fm/channels/61bff5554ef64e6b6f10bcd0


 

星YouTube 「コロラド暮らし」はこちら

https://www.youtube.com/@IkukoColorado


 

星YouTube 「Ikuko Spiritual 心と体で地球を楽しむ」はこちら

https://youtube.com/@ikukospiritual?si=flR9do9zUXqdL5pU


 

星Spotify ポッドキャスト「オカンクラシック」はこちら

https://open.spotify.com/show/3rGI3pxynxV12sddU1OkXn?si=TGi-5J3mR52IvMT8yQnkGQ


 

下矢印こちら、いつもポチっていただきありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村