皆様、こんにちは照れ

 

今日も私のブログに遊びにきてくれて

ありがとうございます飛び出すハート

 

私はアメリカコロラド州在住のイクコですニコニコ

 

2月はコンサートシーズンルンルン

長男は吹奏楽、ジャズバンドでのコンサートが続き、

次女は今週末にヒップホップの舞台が。

先週末には、私はお友達に誘われて、

ブロードウェイミュージカル「シカゴ」

を見てきました!



 

さて、今日はポッドキャストの文字起こしです。

 

先月参加した、科学系ポッドキャストのイベント。

今月のテーマは「変人」!

https://open.spotify.com/episode/0yU1URCwgc0wroj025F7oW?si=5raiLY6KSSa5DD6aCs2e4Q


スピリチュアル界と科学界を跨ぐ

誰も変人と呼んでいる人を見たことがないが、

私がとびっきりの変人だと思っている人物、

保江邦夫先生の紹介をさせていただきました〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはテーマのお話に入る前に嬉しいニュースのお知らせです。

 

前回、初めて参加させていただいた

科学系ポッドキャストの日。

テーマは「予言」で参加をさせていただきましたが、

新人賞を受賞させていただきました〜!

ありがとうございます!とっても嬉しいです。



そして、可愛いアイコンも作っていただきました。

サムネイルにも貼り付けてあるのですが、

私を知らない人が作ったとは思えないくらい、

私に似ているんですよ〜。



 

お友達にも似ている!と評判です。

本当に嬉しく思っています。

改めまして、シブチョーさん、タツさん、

ありがとうございました!

そして、聞いてくださった皆さん、

ありがとうございました。

 

さて、今月も科学系ポッドキャストのイベントに

参加させていただこうと思います。

今月のテーマは「変人」。

 

私自身47年の人生の中で子供時代を

「変わっている」と言われ続け生きてきました。

私自身はそうは思わなくても、

周りを驚かすような

数多くの「変人」エピソードを持っていますが、

科学には全く関係ないので、

今回は、スピリチュアルと科学の世界を跨ぐ、

面白い変人科学者を紹介したいと思います。

 

その人物は理論物理学者で数理物理学、量子力学、

脳科学が専門の保江邦夫さんです。

 

私が保江さんを知ったきっかけは

200万人近くの登録者数を誇る、

陰謀論、都市伝説系のYouTuberのナオキマンでした。

 

彼の番組に保江さんがゲスト出演した回を見て、

こんなオモシロ変人がいるんだ!

というのが最初の印象でした。

でも、実は私は以前に保江さんの本を1冊読んでいたことが

後からわかりました。

 

さて、保江さんの変人エピソードを早速紹介していきましょう。

 

保江先生、変人エピソードその1、

 

UFOと宇宙人の研究をしたくて天文学の世界へ!

 

保江さんは小学校2年生の時に、お友達と一緒にUFOを目撃します。

そしてその後、「UFOと宇宙」という雑誌に、読書から

投稿された、岡山市で目撃されたUFOの写真が

自分が目撃したもので、自分が見たものと同じだ〜と

わかったそうなんです。そしてそこから

UFOに関して強い興味を持ちます。

そして、大学の進路を決めるときに、

UFOと宇宙人の研究をするなら天文学部でしょ、

ということで京都大学の理学部天文学科へ進学しました。

でもね、大学で天文学で何を専門にしたいのかを

教授に聞かれた時に、「UFOと宇宙人について研究したいんです!」

と言ったら、「バカモーン!!!!」と怒られたそうです。

その時になって、天文学では「UFOと宇宙人の研究できないんだ。。。」

と知って、え?じゃ、どこで?って思ったそうなんですが、

ま、そこで勉強を続けました。

 

ところで、保江さんは色々なところで自分は勉強してない

おっしゃてるんですけど、私レベルからすると嫌味にしか聞こえません。

 

ただ、保江さんは映像記憶能力があるので、

一回見たものを忘れないそうです。

ま、天才ですね。

 

では続きまして、保江先生変人エピソードその2、

 

時速190キロ越えの車の運転でヤスエ方程式がダウンロードされる!

 

保江さんは、名古屋大学大学院へ進学し、理論物理学の世界に進みます。

ノーベル賞を受賞した湯川秀樹先生と、朝永振一郎先生の提唱されていた

「素領域理論」を題材とした研究して、修士論文が

専門の雑誌に掲載されました。

 

大学院生の時に先輩たちが、毎日たくさんの手紙を書いていることに気がつき、

何をしているのか尋ねると、就職のために世界中の大学に

自分の研究内容などまとめたものを送っていると知り、

やばい!自分もやらなくちゃと、

まだ博士号を取得してなかったけども、博士号を取得した体で

手紙と書類を準備しましたが、あまりにも大変だったので、

ヨーロッパに2通、アメリカに1通のたった3大学だけに

送ったそうです。

そうしたら、スイスのジュネーブ大学から採用のお知らせがきて、

大学の協力のもと、過去の論文を使って博士号を取得し、

ジュネーブ大学に就職をしました。

 

保江さんが就職したジュネーブ大学の研究室は

後1人研究員を雇わないと

予算が削減されるという事態に追い込まれている時に、

たまたま保江さんの手紙があり、

とりあえず、この人で!と保江さんを雇ってくれたと、

予算確保のための採用だったと後から知った話を

されていました。

でも、この引きの強さも天才的、変人的だと思いました。

 

当時、ジュネーブ大学のお給料は、日本の大学に

就職した人たちの7倍のお給料で、

保江さんは、嬉しくなって、中古ではあるけども、

イタリアのランチアという車を購入しました。

この車はモンテカルロラリーで優勝したこともある

小さいながら200キロ以上出る車だったそうです。

 

そんな時に、ドイツの大学から講義にきてほしいと

お仕事が入ったので、ほい来た〜!と

愛車に乗って向かったそうです。

ドイツでは最高時速が無制限で200キロ出して

走ってみたいと思っていたので、

夢の実現とばかりにアクセルを踏み込んだそうです。

スピードを上げていくにつれ、当たり前ですが、

風の音もすごい、車の音もすごい、振動もすごい、

ガタガタして、視界もガタガタして、

うおー!って思ったけども、

190キロを超えた時に、急に全てが静かになり、

振動もなくなり、景色だけが流れていく、

そんな状態になりました。

保江さんは、「俺、死んだのかな?」とちょっと怖くなって、

これはやばいと思った時に、

額の裏に何かが出てきたそうです。

そして、やばいと思っていたので、

アクセルを緩めると、音と振動が戻ってきて、

そのまま高速を降りて、その街のホテルに泊まりました。

 

ホテルで、横になっていた時に、

「そういえば、あの時頭に浮かんだものあったな〜」

と思い出して、ホテルの便箋に書き出してみたら、

方程式だったそうです。

その当時、保江さんがやっていた研究というのは、

湯川秀樹先生が提唱していた、

この空間は泡でできていて、素粒子というものは

素領域である泡から泡に飛び移っている、

という理論に対して、何らかの方程式があるはずだと

それを探す研究をしていたそうで、

紙に書いた方程式を計算してみたら、

素粒子の基礎方程式のシュレディンガー方程式が出てきて、

この頭に浮かんだ方程式は、シュレディンガー方程式が

導かれる方程式だったとわかったそうで、

この頭に浮かんだ方程式を論文にして、

アメリカ数学会と、アメリカ物理学会に送り、

異論の速さで掲載が決まったそうです。

その方程式は「ヤスエ方程式」という名前がついているそうです。

 

私はこの話を聞いて、さっぱり何の話をしているのか

わかりませんでしたが、こうゆう出来事がありました。

 

そして、保江先生、変人エピソードその3!

 

伯家神道を引き継いだ〜!!!

 

伯家神道というのは、第65代天皇、花山天皇の子孫によって

受け継がれてきた神道の一流派で白川神道としても知られています。

そして、日本の天皇は、代々この伯家神道の神事を受けてきています。

 

ある日、保江さんの研究室に、人が訪ねてきて、

「伯家神道の神事を受けてください」と言われたそうです。

保江先生は何なの?面倒臭い。突然。そんなこと知らないし、なんで

僕が?と思ったそうなんですが、「はい」というまで

その人が帰らなさそうだったので、

とりあえず後で断ったらいいや、と思い「分かりました」

と伝えて、その人は帰ったそうです。

 

そして、数日後に、お友達の矢作直樹先生から電話があって、

伯家神道の神事を受けろって人が来たんだけど、

とお話をしたところ、驚くようなお話しが飛び込んできました。

矢作直樹さんは当時、平成天皇の主治医団の1人で、

宮内庁とともに、伯家神道の神事をできる人を探していたところでした。

この神事は、祝之神事というもので、

先にも述べましたが、

皇太子が即位される際に受けるもので

この神事を受けることで天皇は現人神になるというものです。

荒人神というのは、人でありながら神様になるという、

そのための神事です。

ですが、明治天皇以降、神事が途絶えてしまっていました。

ただ、天皇にこの秘技が行われることが絶えた後も、

密かに継承されてきていました。

そして、それを継承している巫女により保江さんが

次の継承者として選ばれたようです。

秘技を継承する人物の条件として

科学にも精通していて、霊的なことにも開いている

人物を探していたようなんです。

そこで、保江先生という人物が浮上してきたみたいなんです。

そしてその後、毎月のように神事を受け、

伯家神道の継承者になったというおもしろエピソードがあります。

 

この先に、矢作先生も絡んだもっと面白い話があるのですが、

そのお話は、概要欄にナオキマンと保江先生の対談の

動画リンクを貼っておきますので、

お時間がありましたら、おもしろいので、ぜひ見てみて下さい。

https://youtu.be/UxOVyn8gRPM?si=Dw0XZ0TMOOWKBo1H


動画の中で保江さんは本当に色々なお話をされてますが、

続きはオンラインサロンへ。

となるものが多かったです。実は私はオンラインサロン

に入っているので、フルバージョンの話をお聞きしましたが、

ぶっ飛んでおりました。

 

こんな保江先生ですので、他の研究者の人たちからは

どう思われているのか、リサーチしてみました。

少なからずの人たちが、

保江先生はとんでも科学者だと思っているような印象を受けました。

 

保江先生は、アンドロメダ銀河由来のシリウス経由の魂で、

シリウスの宇宙艦隊の艦長

だった過去生があるそうです。

ご本人は結構疑り深い性格で、

スピリチュアルなことを好きだけど、

まずは疑ってかかるところもあり、

でも、その、過去、宇宙人だったよ〜、

という話をしてくれたのが、

この伯家神道のは祝之神事を継承してきた、

60年以上も神事を行なってきた巫女さんだったので、

信じることにしたようです。

 

詳しいお話は、保江さんの本「最初の人々」に

書いてありますので、もし興味ある人は

こちらも概要欄にリンクがありますので、

読んでみてください。

https://amzn.asia/d/cbPtzqH

 

というわけで、保江さんを堂々と変人扱いしてしまった

わけですが、いい変人です。

科学者でありながら、こんなぶっ飛んだ話を

あちこちでできるのは、

確かな自信があるからなのかと思います。

 

信じる信じないはあなた次第。

過去生うんぬんの話に関しては、

私は、自分も似たようなところがあるけれども、

エンターテイメントとして楽しんでいます。

信じるか信じないというかというよりも、もし本当だったら

面白くない?って感じのスタンスです。

 

それでは今回の科学系ポッドキャストイベント

テーマ「変人」のお話はこれで終わりにしたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、いかがでしたでしょうか?

このアワードは、旧ツイッター、Xの投稿に

ハートをたくさんいただけると、

得点になるようなので、

もし少しでも面白かったと思っていただけましたが、

ぜひハートをつけていただけると、

とっても嬉しいです!

投稿のリンクです下矢印

https://x.com/iva_colorado/status/1755103766980727251?s=46&t=xfjEFjAhoFXnb3yKPa6CAA

 

今日も最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございましたお願い

 

星Instagramはこちら

 https://instagram.com/ikuko_colorado?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


星X(旧Twitter)はこちら

 https://twitter.com/Iva_colorado


星Spotify ポッドキャスト「スピリチュアルラジオ」はこちら

https://open.spotify.com/show/4yy9Lsej4Sv4hvgf5Wzdfv?si=037fa6715b7d442e


 

星Stand FM ポッドキャスト「スピリチュアルラジオ」はこちら

https://stand.fm/channels/61bff5554ef64e6b6f10bcd0


 

星YouTube 「コロラド暮らし」はこちら

 https://www.youtube.com/@IkukoColorado


星YouTube 「Ikuko Spiritual 心と体で地球を楽しむ」はこちら

https://youtube.com/@ikukospiritual?si=flR9do9zUXqdL5pU


 

星Spotify ポッドキャスト「オカンクラシック」はこちら

https://open.spotify.com/show/3rGI3pxynxV12sddU1OkXn?si=TGi-5J3mR52IvMT8yQnkGQ


 

下矢印こちら、いつもポチっていただきありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ