皆様、こんにちは。

 

今日も私のブログに遊びにきてくれて

ありがとうございます。

 

私はアメリカコロラド州在住のイクコです。

 

今日はポッドキャストの文字起こしです。

今回のポッドキャストでは、

テーマを設けずに、雑談のような感じで

初めて収録してみました。

https://open.spotify.com/episode/5B6d3RSuh2F1fBcF9XooIW?si=62MV_gHFQsu7avQPh2u2CA


 そのまま文字にすると読みにくいので、

喋っている言葉通りではなく、

文字起こしでは読みやすい形に

変更しています。

 

話があっちこっち飛ぶことと、

ブログですでに記事にした内容が被ったりもしてますが、

よかったら聞いてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様、新春のお慶びを申し上げます。

 

コロラドでは16時間遅れで

元旦を迎えました。

今朝はすごく美しい空で、

雲ひとつないような感じで、

初日の出を見ることができました。



 

普段私は10時から11時くらいに寝るのですが、

昨日は大晦日ということで、

家族と一緒にずっと起きておりまして、

新年を迎えるタイミングを

家族と一緒に過ごすことができました。

 

そして、興奮してなかなか寝付けず、

新年、一番最初に何をしたかというと、

瞑想をいたしました。

 

30分くらいの瞑想をして、それから寝て、

朝6時過ぎくらいに起きて、

初日の出を見たいな〜と思って、

初日の出を見るために目が覚めました。

寝室から日の出を見ることができるのですが、

だんだん明るくなっていくのをちょっと待って、

日差しがパーっと差し込んできたタイミングで

起き上がり、写真を撮りました。

 

そして、起きてびっくりしました。

元日の日に、能登半島で地震があったという

ニュースを見ました。

被災された方、そのご家族、ニュースを見て

多くの方が心が乱れたと思います。

揺さぶられたと思います。

全ての人が心を落ち着かせていられますように、

お見舞いを申し上げさせていただきます。

 

今回、というか数回前から台本なしで

このポッドキャストを配信させていただいていて、

その理由の一つに、もうちょっと

頻繁に更新をしていきたいというものが

あったんですが、思ったより更新できませんでした。

 

前回の更新が12月6日でした。

約1ヶ月、更新することができなかったんが、

更新ができなかった理由は

忙しかった、ということもあるんですが、

子供達が冬休みに入り、

うちの長女は大学が終わって実家に戻ってきて、

高校生、中学生の息子たち(中学生は娘でした!)も

冬休みに入り、家にいつも子供達がいるんです。

それから、夫が在宅で仕事をしているので、

仕事をしている間、

収録をするのが難しかったり、ということが

ありました。

 

そして、この年末は、クリスマスの2日前、

23日に息子がスノーボードで事故に遭い、

大腿骨を骨折するという事件が我が家には

起こりました。

 

私たちが住んでいる街のダウンタウンから

スキー場に、1時間に1本バスが出ています。

この辺に住んでいる子供たちは、

そのバス停まで親に送ってもらって、

そこからスノーボードに行ったり、

スキーに行ったりして行きます。

その日は、息子は1人でスノーボードに行きました。

大体、スノーボードに行くと、

そのバスの中でお友達に会ったりとかして、

結局お友達と滑ることが多いんですが、

その日は1人でスノーボードパーク、、、

ジャンプをしたりとか、

パイプの上を滑ったりとか、

そうゆうところで、

パイプの上をスノーボードで練習しているときに、

パイプから落ちて、そのままパイプの下に

滑り込んでしまって、パイプを支えている鉄の棒に

脚がぶつかって、そのまま大腿骨が折れてしまった、

という事故でした。

 

近くにいた親切な見知らぬ人たちが助けてくれて、

救急隊が助けてくれて、

救急車が来て、救急車で病院に運ばれて、

っていう。

 

私と夫は家にいて、家にいる時その事故の報告を

スキー場からもらって、

慌てて、心ドキドキしながら病院に向かった

っていう感じでした。

その息子もその日の内に手術を受けて、

日に日に動けるようになっています。

1月8日から新学期が始まりますので、

それまでに、ちょっと動けるように、

もう少し動けるように、

6時間椅子に座っていられるように

リハビリの方を頑張っていますが、

動いた後、翌日は痛みが増すみたいで、、、、

そりゃそうですよね。

なかなかちょっと大変なのかもしれないな、

と今は思っております。

 

今回、新年明けて、昨日の夜、

そして今朝も瞑想をしました。

瞑想をしている時に出てきたことは、

「収縮と拡大」という言葉が出てきました。

 

この収縮というのは、自分が内に向かっていく、

ということの大切さ。

そして、内に向かっていくことと、

外に向かっていくことは、

実は同じことなんだ、ということを

深く実感をしました。

実感をしたというか、深くそれを見つめることができる

瞑想でした。

 

自分の中心に戻っていくこと。

自分の内を見つめること。

結局は、自分を整えていく。

自分を整えていくことと世界に向かっていくこと

というのは、比例しているように感じているんですけども、

外にばかり意識を向けていくことは

自分の内に入ることにはならないんですよね。

内に向かっていくことは外に向かっていくことと

同等なのに、外に向かっていくことは、

内に向かっていくこととは反比例するということを

すごく最近感じています。

 

なんか、不思議なんですけども、

皮膚を超えていく感覚。

自分の内に入っていくと、

皮膚を超えていく感覚になっていくんですね。

 

なんなんでしょうね〜。

不思議です。

 

必要なものは全て向こうからやってくる。

必要なものは全て向こうからやってくる。

 

って一体なんなんでしょうね。

 

なんか、そうゆうことを2024年の

私のテーマになってくるような

感じがしています。

 

ちなみに2023年の振り返りをすると、

2023年は私にとってどんな年だったかな?

と思うと、

 

「感動」

 

の多い年でした。

「感動」という言葉がピッタリくるなと思います。

 

私は比較的、色々なものに感動しているんですけども、

特に「感動」っていう言葉がぴったりだったかな

と思います。

 

というのも、日本に6年ぶりに夏に帰国することができました。

そして、家族と会って、

お友達と会って、すごく大切な時間を過ごすことができました。

そして、子供達と一緒に、私の実家は東京なんですが、

関西方面に旅行することができました。

 

名古屋に行って、滋賀県の彦根に行って、

奈良に行って、京都に行って、

あ、京都に行って、奈良に行って、

大阪に行って、たくさんの人たちに会うことができました。

 

そして、滋賀県の彦根では、私の夫が昔、

そこでホームステイをしながら2年間を過ごしたんですけども、

その時にお世話になった人たちに、夫はいなかったんですが、

私と子供達で会いに行くことができ、

たくさんの愛に触れることができました。

 

そして、日本への一時帰国では、

数年間、ネットの世界、というかバーチャルの世界でしか

会ったことがなかった友達に、

実際に会うことができて、本当にそれも素晴らしい

経験をさせていただいたなって思っています。

 

皆さんの2023年はどんな年でしたか?

どのような年を皆さんが過ごしたのか

ちょっとお聞きしたいなって思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文字起こしは以上です。

 

今日も最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました!

 

星Instagramはこちら

https://instagram.com/ikuko_colorado?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


 

星X(旧Twitter)はこちら

https://twitter.com/Iva_colorado

 

星Spotify ポッドキャスト「スピリチュアルラジオ」はこちら

https://open.spotify.com/show/4yy9Lsej4Sv4hvgf5Wzdfv?si=037fa6715b7d442e


 

星Stand FM ポッドキャスト「スピリチュアルラジオ」はこちら

https://stand.fm/channels/61bff5554ef64e6b6f10bcd0


 

星YouTube 「コロラド暮らし」はこちら

https://www.youtube.com/@IkukoColorado


 

星YouTube 「Ikuko Spiritual 心と体で地球を楽しむ」はこちら

https://youtube.com/@ikukospiritual?si=flR9do9zUXqdL5pU


 

星Spotify ポッドキャスト「オカンクラシック」はこちら

https://open.spotify.com/show/4yy9Lsej4Sv4hvgf5Wzdfv?si=037fa6715b7d442e


 

下矢印こちら、いつもポチっていただきありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村