アメリカには、

「子供を仕事に連れて行く日」

があります。


Take your kids to work day

というのですが、毎年4月の第4木曜日に行われます。


アメリカ全国で、何と3700万人のお父さんお母さんが、仕事場に子供を連れて行って、

どうゆう仕事をしているのか、

どんな所で、誰と仕事をしているのかを

見せます。


おとといがその日で、学校の先生の中にも、

自分の子供をクラスに連れて来る先生もいるし、

子供達のクラスメイト何人もお休みしてるー、

なんてこともあります。


学校のよっても違うかもですが、

コロラドの私の子供達の通う学校地区では、

親の仕事場見学で、お休みします。

と伝えて欠席すると、欠席扱いになりません。


これはすごいですよね。


子供達にとっても、

親にとってもメリットがあると考えられての、

全国的イベント。

アメリカの多くの職場も、そう判断しょてるかえあこそ、多くの働く親たちが、

実際に子供を連れて行けるんですよね。


日本では、やっぱり有り得ないのかなー。

親にとっても、子供にとっても、

職場にとっても、親の同僚にとっても、

いい刺激になるイベントかな、

と思います。