先日の水曜日、コロラドのフロントレンジ(ロッキー山脈の麓)の

多くの小学校、中学校、高校、大学など、

なんと1000校以上の学校が休校になりました。

その理由は日本では、あまり考えられないのだけど、

フロリダから、コロラドに来た18歳の高校生が、

武装して、学校を襲うと脅迫があって、

リスクが高いと判断されたからでした。

 

日本でもニュースになっていたんですね。

学校を脅迫した18歳の高校生のニュース

 

20年前に起こった、悲しい事件。

コロンバイン高校銃撃事件。

このショッキングな事件に、

まだ当時生まれてもなかった、

この高校生が心酔していたようです。

 

実際には、火曜日の夕方には、警察、FBIは危険人物として、

行方を追っていたようですが、

ニュース見ないので、知りませんでした。

 

コロラドでは大雪などで、

学校が急にお休みになることがたまにあり、

そうゆう時は、当日の朝5時に電話とメールで

お知らせがきます。

水曜日の朝に急に夫と私の携帯が鳴って、

学校が休み?と驚きました。

なんと、この事件で、水曜日、休校を決定。

 

多くの親や学生が、この人が捕まるまでは、

ずっと休みか?

と思っていたと思いますが、

水曜日にデンバーから車で2時間くらい、

ロッキー山脈の中に入った山で

死体で発見されました。

 

多くの親たちは、教育機関の休校の判断を

支持しています。やりすぎ感あったかもですが、

何かがあってからでは、遅いですから。

 

それにしても、アメリカ銃社会の中で

生活してるんだな、とつくづく感じさせられました。

 

武装した18歳死亡。微妙に間違った報道の記事。

このスポニチの記事は間違ってるね。まず、死んだのはデンバーじゃない。

真夏でも雪が降る富士山より標高が高い山の中。

そして、脅迫を受けていた20校だけが休みととれる記事。

山のふもと一体の1000校以上がお休みでしたから!

情報は正しくね。

 

ちなみに、コロンバイン高校はコロラドにあって、

今でももちろんあるんだけど、

観光で観に来る人たちがいるんだよ。

私には、信じられない神経です。