このブログの内容は、あくまで私の体験です。主人と二人でたくさん悩み、考えたうえでの行動なので、いかなる誹謗中傷も受け付けません。ご了承いただける方のみ読み進めてください。

今回は私の個人的な思いが強い内容ですが、誰かに強制するものではありません。






羊水検査の結果報告後、すぐに連絡したのは義姉。
(私)ちゃんをしっかり支えてあげて、と主人に伝えてくださり、心配しているだろうなあと思っていました。




13トリソミー陽性は、偽陽性で、羊水検査では異常がなかった事を伝えると、
良かった、良かったねと涙を流していました。
出産経験のある方ですから、万が一の事も想定していたし、本当に心配で、わざわざ神社にお参りまでしてくださっていたとの事でした。
こうやって、想ってくれる人がいるというのはすごくありがたい事です。









そして、お互いの両親にもやっと連絡。
ずっと連絡していなかったので、どちらの両親も心配していましたが、染色体異常の疑いがあった事を伝えると納得してくれました。
今後、どうなるかは誰にも分からないけれど、もしかしたら何か起こるかもしれないけれど、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれたらいいね。と言ってくれました。









産院にも羊水検査の結果異常なしだった事を伝え、良かったね!!!やっと一安心だよね!これからは穏やかにゆったり過ごすんだよ、と言ってもらいました。




万が一の事も考え、後日妊婦検診で、19wで早めの中期スクリーニングを受ける事になっていました。
羊水検査の結果から、穏やかな日々を過ごしていましたが、妊婦検診はやっぱり緊張します。
緊張しいなのです真顔








中期スクリーニングは他院から出張で来ているお医者様に診てもらいました。
NIPTで13トリソミーが陽性で、羊水検査で陰性だった事を伝えました。





このお医者様がすごく良い方で、
これから脳を診ますね、心臓を診ますね、お顔を診ますね…と手順を追って説明してくださり、
予防「早めの集数でのスクリーニングな事もあって、まだ見えない部分もあるけれど、今のところ気になる事はありません。
13トリソミーであれば、このくらいの週数であれば、胎児発育不全だったり、何かしらの所見が生じる事がほとんどだけれど、お腹の赤ちゃんはそれらが見受けられないので、13トリソミーに関しては心配いりませんよ。    何か不安に思っていたり、心配なことはないですか?」と。




えーー!!!なんて親切なお医者様なんだろう!
未だに根に持っていますが、産院で担当のお医者様と全然違う…
きちんと言葉で伝えてくれる…
このお医者様にずっと診てもらいたい…!(スクリーニング専門の出張医のため無理です笑)
とても忙しい職でしょうに、ひとりひとりにこうやって声をかけてくださる方もいるのかと驚きました。
コウノドリの鴻鳥先生みたいでしたにっこり






その後、助産師長さんや、面談した事のある助産師さんと少しお話をし、
私さんよかったね!本当に良かったと言ってもらえ、本当にご心配おかけしてすみません状態でした。真顔















さて、ブログの内容も大分現実に追いついてきました。
今回私は、比較的若い年齢でNIPTを受け、陽性判定。羊水検査に進み、陰性だった、NIPTは偽陽性だったという結果となりました。


まだ産んでいないので、お腹の赤ちゃんがどんな子なのか、私にも分かりません。


この検査期間で、命について深く考えさせられました。
若いから大丈夫、と言われる事が多いけど、若くして産めば絶対に何も無いという訳ではありません。
確率論の話でしかなくて、むしろ私は若いから何が大丈夫なの?と思ってしまいます。


私は、子どもを望むという事は、子どもの人生を、夫婦二人で支え、共に歩んでいく覚悟、責任が必要だと思っています。


きっと大丈夫だろうと、安心材料を手にする為にNIPTや羊水検査を受けたのではなく、子どもの人生を見据える為に受けたのです。



そこで、何かが判明しても、継続を希望される方、
子どもの一生を考えた時に、難しいと判断される方。
夫婦二人の意見をしっかりと合致させ、出した答えに間違いなどないと思います。






今も、お腹の赤ちゃんは元気ですにっこり
時折不安にはなるけれど、その度力強くポコポコと動く赤ちゃんに勇気づけられています。
母なのに、お腹の赤ちゃんに勇気づけられてばかり。
会えるのがとてもとても楽しみです。






どうか、私の経験が、
これから出生前診断を受けようか悩んでいる方、
出生前診断を受けて悩んでいる方に届きますように。
少しでも、誰かの希望となりますように。


どうか、全ての妊婦さんの妊娠、出産が、望む結果で、温かいものでありますように。
そう、願わずにはいられません。









次回は、NIPTを受けようか悩んでいる時から、羊水検査の結果報告までの間に見た赤ちゃんの夢のお話を書こうと思います。
私的には可愛いお話なのですが、話した人にはえっ怖い驚きと言われたので怖いのかもしれません笑




今日も読んでいただきありがとうございました。