このブログの内容は、あくまで私の体験です。主人と二人でたくさん悩み、考えたうえでの行動なので、いかなる誹謗中傷も受け付けません。ご了承いただける方のみ読み進めてください。






羊水検査の結果は、G-band法なら2週間後には出ていると思うので、その日に予約をとり、前日か当日の朝に結果が出ているか確認の電話を入れてから来てくださいと言われていました。






羊水検査を受けてから3日ほどは、針を刺した所に違和感があり、ソファや椅子なら平気でしたが、床に座ると痛みました。
念の為安静にして過ごし、一週間が経った頃。




もうfish法の結果は出ているのかぁ…
培養士さんや、病院の先生方はもう結果が分かっているのだろうな…
と思い、夫婦二人とも、何とも言えないモヤモヤした気持ちに苛まれていました。









NIPTを受けてから、私の心は多大なストレスを感じていたと思います。
食事を取れないようになったり、ずっと泣いていて不規則な生活となったり。
赤ちゃんに良くない影響を与えているのは分かっていながらも、マイナスな考えが止まりませんでした。




でも、もし陽性だったとしたら、この日々を後悔するのではないか?
もっと赤ちゃんとの生活を、楽しめばよかったと思うんじゃないか?




そう思い、それからは主人と、近場にお出かけをしたり、食事に出かけたりして、気持ちを落ち着けていました。









どんな事が起こったとしても、何があったとしても、私たち夫婦の元に来てくれたことに本当に感謝しているよ。



よく、産まれる前の赤ちゃんは、虹の滑り台をおりてパパとママの元へやってくる、なんて聞きますよね。
私たち夫婦は2人とも慎重派で、私はものすごいビビりなので、赤ちゃんも慎重に、恐る恐る滑ってくるんだろうね〜なんて話していたものですから、


きっともの凄い勇気を出して滑り台滑ってきたんだろうね。もうそれだけで本当に嬉しいよね。


そう主人と話していましたにっこり




妊活を始めてから、赤ちゃんが来てくれるまで約半年。
それまでは、
まだ赤ちゃん滑り台滑る勇気出てないっぽいね〜!ニコニコ待ってるよ〜大丈夫だよ〜ニコニコ
なんて話してたっけ。

そうやって、なるべく前を向こうとしていました。











それでもさすがに、2週間が経つ直前は精神的にキツかったです。
もしかしたらダメかも、赤ちゃんを諦める事になるのかも…
陰性だったとしても、じゃあ何でNIPTは陽性になったの…?軽度モザイクの可能性もあるのかな…
胎盤性モザイクも有り得るのかな…
そんな考えが頭をグルグル駆け巡り…もう、考え疲れ、病みきっていました。




お医者様の口から結果を聞くのも怖くて。
結果が出ているかの確認の電話の口調で分かってしまうかも。
またNIPTの時みたく、診察室に入った瞬間の雰囲気で察してしまうかも。
陽性だったらかかりつけ医の元へ直行する事になっており、それも怖い。
中期中絶についての体験談も読んでいたので…


今となっては考えすぎだなと思いますが、そう思ってしまうくらい落ちていました。




SNSで、病院から連絡が来て、結果が出たから早く聞きに来て欲しいと言われた方を何名か見かけました。
それは、陽性判定であったから。
中期中絶も、なるべく早く受けた方がいいから。
自分もそうなるのかも、と、それも怖かったです。
毎日、電話が来ませんようにと祈っていました。











結果判定2日前のこと。
明日のお昼頃に病院に電話して、結果が出ているか聞こう、と思っていました。

その日の夕方。











病院から着信。











えっえっえっ
こちらから電話するはずだったのに。
NIPT結果判定の時もそうだった。こちらからかけるはずが、病院から電話が来た。





あぁ、ダメだったんだ。




無理、出られない。





…いや、それはダメだ。私はこの子の母親だ。何が起こっても受け止める義務がある。出よう!

と、1、2秒の間に思い、電話に出る前からぶわっと汗が滲みました。






続きます。