このブログの内容は、あくまで私の体験です。主人と二人でたくさん悩み、考えたうえでの行動なので、いかなる誹謗中傷も受け付けません。ご了承いただける方のみ読み進めてください。


※今回は染色体異常について記載があります。読むのが辛い方や批判のある方はお戻りください。

また、医療関係者ではない素人の私の体験ですので、適切でないと感じる記載や、間違い等あるかもしれません。ご了承ください。








NIPT結果報告にて、13トリソミー陽性判定が出た、と伝えられた私たち。
ちなみに、結果報告の紙には、
18、21トリソミーに関しては通常と同程度でした
との記載もありました。
胎児ゲノム率は7%でした。







年齢別、週数別の13トリソミーの発生数と出生数のグラフを見せて頂きました。
はっきりと的確な数字までは覚えていませんが、
12w時点で、私の年齢だと大体、発生数は


1/6000


くらい。
そのまま妊娠継続し、産まれることができるのが


1/11000


という数字でした。



なぜここまで確率が下がるのかというと…
お腹の中で命を落とす子が多いから…という事ですよね。
出生数が少ないことは知っていましたが、発生数はもう少し高いとの事です。
(※追記です エコーで異常が見つかったりして妊娠継続を諦めた方も含んでの数字なのか定かではありません。すみません。)





予防「このまま羊水検査に進みましょう。まだ年齢もお若いので、偽陽性の確率も十分にあります。現在12w、15wで羊水検査を実施しましょうか。
…本日、エコーで赤ちゃんの姿、確認させてもらっても大丈夫ですか?」






ハッとしました。
まだこの週数だと胎動を感じる事は無いので、確かに、お腹の赤ちゃん生きてるかな…と不安になりました。
そして、羊水検査まで3週間も待つのか…と絶望しました。






大体、羊水検査を受けられるのは15〜16w頃からとの事で、私は15wの中頃に受ける事になりました。
これは私の気持ちなので、皆さんも同じ気持ちになるかは分かりませんが…




NIPT、もう少し後に受ければよかった…




と今でも思っています。
私がNIPTを受けた病院(認可)では、10wから受けられる事になっており、
早く受けて早く結果を聞いた方がいい!の一心で、早めの週数で受けました。
ですが、私のように万が一陽性だった場合、羊水検査に進む為に3~4週間の待つ期間ができてしまうのです。
これが私にとってはかなり辛い期間でした。もしまた受ける事があればもう少し遅めの12w前後に受けようかと思っています。
もちろん施設で定められた期間内でいつ受けるかは自分次第ですがねにっこり
早く受けて陰性なら早い安心にも繋がりますしね。




ですが、都会に住んでいる方や、人気の病院で受ける方もたくさんいますよね。
その場合は予約が取れない!なんてことにもなりかねないので、早めに確認するのが大事かなぁと思います。(私の思いなので参考程度で流して見てね真顔





このNIPT結果報告から羊水検査までの期間、また、羊水検査の結果報告までの期間は本当に地獄の日々でした。
ずっと辛い、ずっと悲しい、信じたくない、偽陽性だったとしてもじゃあなんで陽性判定が出たの!!!
と苦しみ続けた期間でした…また書きます。






話を戻して、NIPT結果報告後にエコーを受けました。
産院ではまだ経膣エコーだったので、初めての経腹エコーでした。
お腹にジェルを塗り、心臓はバクバク…
お願い心臓動いてて…お願い…





パッと画面に映る赤ちゃん
ピコピコピコ…
心臓、動いてました。
はぁぁネガティブとひとつ安心。
可愛いなぁ…まだまだ小さいのに一生懸命心臓動かして…あぁ可愛い…にっこり
不安の中でもそんな気持ちでした。



隣で手を握ってくれていた主人、エコーを見るのが初めてだったので、何が何だか分からなかったそうで、私とお医者様の、心臓動いてるね、という言葉で安心してました。
(俺初めて見たから…どれが心臓とか全然分かんなかった無気力と後でちょっと笑ってました。)
あっ!このピコピコが心臓なんだ!と感動してました。






「先生、現時点(12w)で、首のむくみとか、胎児の異常とか、何か思う所はありませんか。」






予防「うーん…正直この週数での13トリソミーは私もまだ見たことがありません。今の所なにか異常があったり気になる所は無い…大きさも週数相当です。いわゆる、順調に育っている、ように見えます。」






「そうですか…」





エコーを終え、写真も頂きました。
この子が13トリソミーかもしれないのかと思うと…
じっと写真を見つめ、カバンにしまいました。







首のむくみに関しては、病院によって方針等あると思うのですが、
産院で何も言われなかったけどどうだったんだろう…と思いました。
また書きますが、産院で、むくみってどうだったんですか、と確認も後にとりました。
何も言われていなかったけど、カルテ?メモ?に記載があったようで、むくみの有無も見てくださっていた上での「順調」の言葉だったようです。




長くなるので続きます。
NIPT結果報告は③で終わる予定です。


今回は私の主観がかなり混ざりました。
ほんと、参考程度に見てくださいね。