こんばんは、正義っ子です。

五月雨ですみません。
家事をしながら前回のアーカイブを垂れ流してたら、FF7リメイクの引き継ぎがあーだこーだって話がチラッと聞こえたので、その辺の補足だけ送ろうと思います!

まず、今年はうるう年なので2月が一日増えてます。
FF7リバースが発売されるのはその最終日の2月29日。あたしの入籍予定日の二日後です。

引き継ぎについてあたしが聞いた話だと、リメイクでのキャラクターレベルとかマテリアなんかは一切、リバースには引き継げません
代わりにリメイクのクリアデータがあれば、リバースをプレイしたときにリヴァイアサンの召喚マテリアを、ちょっとしたオマケとしてセーブデータ特典でもらえるみたいです。
ユフィのほうのクリアデータもあると、追加でラムウの召喚マテリアももらえるらしい。

けど、この特典はPS5版のFF7リメイクのクリアデータがないともらえないので注意です!
PS5での配信テストも兼ねて、リメイクもPS5版を実況すればいいと思うけど、もちろんSteam版とは別で買わないといけないのでお金かかるし、
特典は召喚マテリアがもらえるってだけなので、無理にPS5版を買って実況する必要もないと思います。

それとこれは余談だけど、FF7はFF10の2000年後に別の星で起きた話だって言われてるみたいだけど、これはシナリオライターの人がそうだったら面白いねって言ってる程度の話っぽいです。
だからドラクエの1,2,3とか、4,5,6みたいに公式で世界が繋がってるわけじゃなくて、一応は非公式みたい。

あたしはFF10も10-2もクリアしたけど、シンラ君はファンが見たらニヤリとするサービス要素ってくらいの感じでした。
PS5の『スパイダーマン』で、作中の物語には出てこないけどニューヨークのマップの中にちゃんとアベンジャーズのビルが存在してるみたいな、ファンサービス程度の感覚。

ただ、FF10は幻光虫っていうライフストリームみたいのがあったり、7と近い要素もあって親しみやすかったのでオススメです!
恋人のれーさんがFFシリーズで一番好きなのも10だし、結構泣けるぞ。
ちなみに彼は10-2はやらなくてもいいって言ってるし世間でも賛否両論みたいだけど、あたし的にはそこそこ面白かったです!