電車やバスのケータイ通話ってなぜいけないの?
バスの中で携帯電話で話しているのを注意された人が逆ギレして、暴行容疑で逮捕されたというニュースがあっ..........≪続きを読む≫



 「注意された方が逆ギレした」という場合、「注意」というのが、自らの正当性を根拠に高圧的威圧的に相手を悪し様に罵る行為であることが多いと思われるが。注意された方が逆ギレするような言い方だってことでしょう。どっちもどっち・・・相手の口での挑発に乗って手を出したらそれは暴行罪。自業自得ですが。
 自分の方に正当性があれば他者をとことんまで攻撃して良いと思っている人の多いのはどうかね。
 電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑かって、周りから見れば1人で喋ってるのと同じで、そういう人を見ると気持ち悪いって思う人が多いからでしょ。1人で喋ってる人というと・・・携帯電話で喋ってるのでなければ、たぶん知的障害者ですよね。駅員のマネしてアナウンスしたり、駅名を声高に叫んだり・・・どういう種類の障害かは分かりませんが。1人で通学なり通勤なり電車に乗ってるところをみると愛の手帳(療育手帳)持ってても軽い方でしょう。携帯電話で通話してる人も、それと変わらない・・・。
 携帯電話で通話してる人を毛嫌いするのは、知的障害者に対しての差別や偏見だけじゃないかって思いますが。
 障害(知的障害に限らず)はある程度の確率で発生するものだし、社会的にもっと受け入れられて然るべきと思いますが・・・電車内で通勤・通学する障害者をもっと見かけても良いと思いますけどねぇ。

---------以下元記事----------------------
バスの中で携帯電話で話しているのを注意された人が逆ギレして、暴行容疑で逮捕されたというニュースがあった。もちろん暴力を振るうのは論外だけれど、一般論として、そもそも車内での通話はなぜいけないのかなと、ふと疑問に思った。

「車内ではマナーモードに設定し、通話はご遠慮ください」というおなじみのアナウンス。でも電車やバスの中で友達と話すのはOKなのに、携帯電話で話すのはなぜダメなの? そんな疑問の声は、教えて!gooにも何度も寄せられている。

「電車内での携帯電話の通話はなぜ禁止されるのですか?」

「電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑?」

携帯通話が嫌われる理由としては、無意識のうちに声が大きくなってしまう人がいること、会話の相手がその場にいないので、はたから見ると不自然で耳障りに感じることを挙げる回答者が多いよう。

   「コンビ漫才で、どちらか片方のセリフがOFFになっているようなものだから、聞いていてイライラしてくる」(maimai_sanさん)


   「『車内ではお静かに』は暗黙のマナー。でも割と新しい携帯電話に関しては『通話はお控えください』という表記で『お静かに』ということを伝えているんだと思います。電話での声って、本人が思っているより大きくなりがちですしね」(xxmihanaxxさん)

とは言うものの、一律に通話禁止というのは裏を返せば、“あんたたちの好き勝手にさせておいたらマナーなんか守らないでしょ”と言われているようなもの。それって情けなくない?

   「こんなアナウンスがされなければならなくなった背景には、マナーがなっていないことが日本人の常識になってしまったせいではないかと思われます。今のこの自動アナウンスは、何もかも活力を失わせる何かがありますよね?人間100%信用されていない感が伝わってきます。早く今の自動アナウンス止めてくれ、といつも思っていますが、誰もそれができない今の世の中が悲しいです」(namiko1108さん)

そんな中で、少数かもしれないけれど乗客を信用してくれる会社もあるらしい。

   「徳島バスでは、“迷惑にならないようにご利用ください”(不正確かも)とアナウンスされておりすばらしいと思いました」(quena_jpさん)

そもそも携帯電話は緊急の用件でかかってくることもあるし、そのために持ち歩くのが本来の目的のはず。用件だけ手短かに話すとか、大きな声を出さないとかのマナーさえ守れば、杓子定規に絶対ダメという必要はないんじゃないかと私も思う。一律に禁止されないとマナーも守れないほど、日本人って他人への配慮ができない国民じゃないですよね?

鈴木聖子(Suzuki Seiko)