【黒い伝説】

WBCの侍JAPANの大活躍で
         飲み過ぎちゃう日々が増えてる
            iPhone修理のアイアップ新潟店長です

侍JAPANの大活躍に盛り上がる日々ですが…

        そんな明るい日本に漆黒の伝説が…

                           それは…

富山のラーメンで県内県外でも有名なのが《富山ブラック》なのは言うまでもありませんが

ひとえに《富山ブラック》と言っても様々な味や店があり意外に一括りに出来ない位に深いのが《富山ブラック》なんですよねー

《富山ブラック》の始まりは1955年頃らしくて富山市で富山大空襲の復興事業に従事していた若者の昼食や肉体労働者の為に塩分補給として醤油を超濃くしたスープのラーメンを作ったのが始まりと言われてます元祖の《富山ブラック》は当時まだ屋台だった〔大喜〕なんですよ

そんな富山ブラックラーメンに
伝説の店が存在してた事を御存知だろうか?


                    その名も…

          【ドライブイン 竜豊 】


ドライブイン竜豊富山ラーメン界の歴史で
もはや伝説となっている名店
中の名店です  


【ドライブイン竜豊】のラーメンは醤油の旨味や出汁のコクが効いた濃口醤油の極太縮れ麺タイプで完全なる富山ブラックスタイルで具材・スープ・麺を混ぜて食べる現在では当たり前の富山ブラックスタイルのラーメンでした
当時富山県内では九州豚骨ラーメンの様な替玉システムは珍しく《富山ブラック》で替玉システムを取り入れたのも【ドライブイン竜豊】で当時まだ交通の便が悪かった呉羽で行列店となり富山ラーメン界に異彩を放っていましたが

        誰が予想出来ただろうか…

【ドライブイン竜豊】は突然閉店しました

人気絶頂の中で前触れもない
          突然閉店の衝撃は計り知れなかった


突然の閉店には様々な噂が飛び交いましたが全て信憑性にかける噂話レベルで真実は未だ明らかにされていない【ドライブイン竜豊】の閉店

                       その後…

【ドライブイン竜豊】富山ラーメン界で
燦然と輝く星となり伝説の名店
となりました

             もう1度食べたいな~ 

    ♪───O(≧∇≦)O────♪

さて本日は富山県富山市にあり前説にて触れた伝説の名店【ドライブイン竜豊】の流れを汲んだ富山ブラックラーメンの老舗【無添加ラーメン 万里】さんにて御対麺です!こちらの【無添加ラーメン 万里】《富山ブラック》では珍しい無化調ブラックラーメンで長きに渡り人気を集める行列人気有名店で~す! 

『伝説の名店 竜豊の流れを汲んでいる老舗』

って言葉だけでラーメン好きには御対麺せずにいられない衝動に襲われちゃいますよね(笑)

本日は混雑必至なランチタイム前に伺い行列回避の予定だったが駐車場は満車で小行列(涙)

入店 → 着席 → 注文 → 着丼までは20分位だったが行列時間が大半で着席・注文してからは5分程度のスピーディーな御対麺は嬉しい!!!

                 チャーシュー麺

 

ビジュアルは大きなチャーシューが3枚輪切りのネギのみスーパーシンプルスタイル!!

ちなみに土佐丸ってトッピングをすると…

 

こうなります(笑)
※ 巨大な海苔の下には大量の花かつお節(笑)

店内には『チャーシューを崩すように混ぜてください柔らかい肉の旨味が溶け出して、まろやかでコクのあるスープになります』の文字が…

郷に入ったら郷に従え!って事でチャーシューを崩し混ぜ混ぜしてからスープを口にした!!

スープは煮干し・昆布ベースで王道の無化調タイプ!濃口醤油の香りと旨味が強烈!無化調なのに深いコクがあり文句無しに旨いスープ!ここまで旨い無化調は簡単に出会えない!旨し!

続いては麺!
麺は他店の《富山ブラックラーメン》の常識を覆す様な佐野青竹系の麺でツルツルの表面にシコシコとしたコシがある中加水タイプの麺!!珍しい佐野青竹系スタイルだが全然有りの麺!

ズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズル…

  『もう麺無くなっちゃった…』

って事で富山ブラックで珍しい追加麺を注文!

ズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズル…

   『また麺無くなっちゃった…』

って事で再度追加麺を注文しちゃう私(笑)

2度の追加麺でも飽きの来ないスープを完汁!
2度の追加麺でも飽きの来ない麺を完食!

  って事で完汁にて完食で終~了!

今や伝説の【ドライブイン竜豊】の様に突然閉店されない事を切に願いながらも今すでに【無添加ラーメン 万里】のラーメンとの御対麺の衝動に襲われちゃってるiPhone修理のアイアップ新潟店長でした(笑)

                          って事で…

バキバキに割れたiPhone6でも直そうかな~

 

 

 

アイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-iup.com/niigata-bentenbashi/


新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

TEL:0800-800-6692

iPhone修理のiUP(アイアップ)オフィシャルサイト

http://www.iphone-iup.com/