思い立って兵庫の山奥へ。その名も奥山渓谷。大量にホタルが舞うのを一度見てみたかったんですよね。
で、18時に着いたのはいいけど、人の気配がない。20件くらいの小さい集落で、ホタル祭りは来週らしく、一応横断幕は掲げてあるものの、それにしても人がいない。兵庫県で一番の名所みたいなこと書いてあったんですけど?
20時近くなり、日が沈んでほぼ真っ暗になってきても、ホタルらしき光は見えず。家族連れを数組見かけた程度で、カメラマンっぽい人もいない。時期を間違えたのか? それとも今日は湿度が低いとか? などと考えつつも粘っていると・・・水辺に光が一つ見えたと思ったら、見る見るうちに増えてきて・・・気が付くと四方八方にホタルが飛んでる!
実際行ってみて色々分かった(気がする)
・本当に日が暮れるまで見えないし、飛ばない
・ホタルの光の筋の太さはボケの大きさ
・光の筋の長さは露光の長さではなく、ホタルの移動速度に依存
・絞り開放でも感度を上げないと写らない
・川も入れるなら10~20分間くらいしか狙い時がない
・1枚に時間がかかるので移動しにくい
・もう少し考えて行けよ。
撮りながら理解はしたものの、F2.8より下のレンズの手持ちなし。85mmあたりを持って再チャレンジしたいけど、次は来年になりそうな予感も。
