もらった人形 | 座禅猫別館「バービーの間」

座禅猫別館「バービーの間」

人形者への道を歩み始めました。バービーを中心に、人形、人形服、手作りのことなど。

今のところに引っ越してくる前に、お隣さんがくれた人形です。

おばあさんからもらったとのこと。世界の人形の日本だ、って言ってました。

 

全然手入れもしないまま何年も放置していました。

冬の休暇に入ったので、思い立って手入れすることに。

 

着物はつくりもあまりよくなくてペラペラ。帯の結び目もなく、マジックテープで留めてあります。

ちょっと変なうちわが帯留めに付けてあります。履物はありません。

髪は両側の三つ編みをぐるりとまいて、アニメ「赤毛のアン」のダイアナみたいになっていましたが、

いつしかほどけてからまり、いいいい状態ではありません。

 

まず洗って、髪を解きました。

髪の毛はサランではなく、もっと細くて弱い感じです。解くのが大変でした。

でも、顔を見ると…

「こんなにかわいかったっけ?」

すごく美人。

 

 

髪は不ぞろいなのでそろえました。

 

体は割りとしっかりできていて、いい人形なんだなと思います。

首は横に回るだけでなく、かしげることもできます。

背の高さは12インチ。

 

元の着物はあまりかわいくないし、ペーパータオルで大体の形をとり、型紙を作って、

とりあえずシンプルな下着を作りました。

 

うん、下着の出来はともかく、この人形は可愛い人形だ。

ゆきちゃんと呼ぼう。

 

この人形、いろいろ調べてみたのですが、情報はありません。

腕があれば、白いいい着物を作ってあげたいのですが、着物ってどうつくれば?

次になにかいいものを作るまで、しばらくこのままで我慢してもらいます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 コレクションブログ バービーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ